栃木の里川 極々稀にルアーフィッシング!?

tinyfish.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:2009年釣行記( 60 )


2009年 07月 01日

大人の川遊び♪

今日は釣り曜日♪
夜明けから出撃しようと目論んでいましたが、肝っ玉の小さい自分は暗い渓が怖い(笑)
曇り時々雨の予報だし、そんなに早く出かける必要もないと思ってゆっくりスタートです♪

d0091373_20502622.jpg



入渓早々に綺麗な魚が顔を出してくれます^^
d0091373_20514048.jpg

d0091373_20522022.jpg

この川が大好きな理由は、こんな気品に満ちた初心なヤマメがたくさん泳いでいること♪


大きな魚もミノーを追って姿を見せてくれましたが、小さい魚にミノーを横取りされてしまいました^^; 今日は水量も少なく透明度も高かったので、大物狙いは良いタイミングを見計らって改めて出直しです^^


さてさて・・・10:00頃に一旦川から上がってオニギリを食べて、今日一番楽しみにしていた目的の場所へ!

More
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-07-01 21:57 | 2009年釣行記
2009年 06月 26日

激戦区へ!

仕事帰りの一振り二振り♪

県内屈指の激戦区へ身を投じてきました!
d0091373_20185632.jpg


白茶濁りの芳しくない状況。
入渓点から釣り上がるか釣り下るかしばし迷った末に・・・釣り上がりを選択!!!

どちらも不正解!
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-06-26 20:45 | 2009年釣行記
2009年 06月 19日

Brownny's Day

今日は以前から予定していた釣り曜日♪

11:00、昨日ちょっと下見をしておいた渓に向かいます。
昨日はだいぶ濁っていたけれど、一夜明けて最高の状態♪
d0091373_20243151.jpg


ここは時々様子を見に来ていたポイントですが、入渓しやすいこともあって解禁してから3ヶ月半経った今・・・毎回来るたびにボウズを食らったり、釣れてもチビヤマメばかり;;
いつもは渇水で釣りをしているので、増水したときに果たして魚が沸くのかどうかを確認してみようと撃沈覚悟で入渓してみました。

100m程釣り下ってみたものの、魚っ気がありません^^;
ここは見切って移動しようか迷いながら、淵が連続する手前のガンガン瀬にミノーを投じるとチビヤマメがアタック♪
d0091373_2037261.jpg


ん???
普段ならチビヤマメですらルアーを見切ってなかなかバイトしてこないのに、瀬の中でチェイス無しに引っ手繰るような喰い方・・・・・・いつもと何かが違う気が(笑)

ガンガン瀬に着いてる?
かなり活性高いかも?
もしかして・・・沸いちゃってる???


釣り下り続行!!!

これが正解♪
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-06-19 21:30 | 2009年釣行記
2009年 06月 18日

不精釣師の逆襲!

今季、尺上狙いで4度()撃沈しているポイント。

komさんと夕マズメに行って以来、自分はしばらく他所で修行を重ね、あれから2週間をおいての再再再再リベンジ!!!


16:00入渓。
水量、水質共に申し分無し!
d0091373_2131958.jpg



いつも通り入渓点から釣り上がろうとしたけれど、下流を眺めると増水で瀬尻が下流側に伸びていました。
そういえば・・・5月に下流のトロ場で9寸サイズのチェイスがあったw
ということで、今日は瀬を釣り下って少し流れが出たトロ場を攻めてみよう♪
d0091373_22291788.jpg



最初に結んだルアーはコレ!
d0091373_21435941.jpg

ジャークするとグルリ~ンと「のの字」を描いて短い距離で大きなアピール♪
フックはもちろん大きめの#10!
このミノーは大物を引き寄せる何かを感じるんです(笑)


そーっとそーっと腰までウェーディングして、1キャストで3歩下りながらダウンクロスにキャストをし続けて間もなく・・・・・・着水からワンアクション目でドス~ンッ!!!と重く鈍い手応え♪

キタタタタタタタ━(゚(゚(゚(((゚゚∀∀゚゚)))゚)゚)゚)━━!!!!!!
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-06-18 21:52 | 2009年釣行記
2009年 06月 14日

(TT)

日曜日、降りそうで降らない鈍色の空、渇水・・・いかにも釣れなさそう(笑)

今日は釣りに行くのはやめようと決め込んで、朝から自宅で仕事。
一段落して遅めのお昼ご飯を食べて、ちょっとアメダスをチェックすると・・・18:00から降水量4mmの予報w

17:30~18:30の1時間勝負かなあ・・・・・・とりあえず行っちゃいますか!!!

d0091373_20142229.jpg


More
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-06-14 21:20 | 2009年釣行記
2009年 06月 12日

基礎練♪

夕方、ちょこっと釣りしてきました♪

昨日までの雨はたいした量ではなかったので、また渇水気味の水量だと予想できました。
本格的な雨が降るまで良いポイントはとっておきたいので、「魚があまり居ない渓」へ^^
d0091373_20454122.jpg


約20kmほどの河川。ほとんどのポイントを把握していますが、まだ何箇所かチェックしていないポイントがあるので開拓を兼ねて16:30入渓です♪

More
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-06-12 21:26 | 2009年釣行記
2009年 06月 08日

桃源郷へ♪

今日は午後から釣り仲間のHさんと開拓釣行でした♪

d0091373_204358.jpg


時折小雨がパラつく程度でしたし、渓は渇水なので釣果は期待できませんが、お互いに初めて釣り上がるポイントはとても新鮮に感じられ、終始楽しい釣りになりました^^

渓はおそらく川鵜の影響で大場所や川原の広いところは反応がありませんでしたが、木々が覆いかぶさっている場所や大きな底石が入っている場所からは魚が顔を出します♪
d0091373_21432388.jpg

d0091373_20494327.jpg


この渓では二人で9寸弱が数本、7寸が数本。
鉤先が甘甘のフックを頑なに使い続けているHさんは6連続バラシの偉業を達成(笑)
大きな魚が足元まで追ってきてUターンしてしまったり、何度も何度もバラシてしまっても、全く気合が入っていない二人は、そのたびに笑ってばかり^^; こんな釣りも楽しいです♪

綺麗な魚が居て、たまに大物のチェイスもあったことに安堵と今後への期待を感じられた開拓でした♪


明るいうちにおよそ3kmをのんびり釣り上がり、夕方はHさん秘蔵の川に移動です!

More
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-06-08 21:46 | 2009年釣行記
2009年 06月 07日

日曜釣り師の選択♪

仕事帰りに、ちょこっとだけ竿を出してきました♪

日曜日ですからどこの渓に行っても、良くて2番手、3番手。
ましてや魚の多い激戦区だと・・・ボウズ確定。

このところ撃沈続きですので、今日は1匹でいいから魚の顔が見たいところです^^;


魚が居て誰にも会わずに釣り上がりが出来る渓は・・・あった♪♪♪

d0091373_20431842.jpg


More
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-06-07 21:49 | 2009年釣行記
2009年 06月 03日

石は裏表 (笑)

今日はブログリンクをさせていただいているkomさんと夕マズメの釣行です♪

d0091373_20552626.jpg


解禁してから、お互いに40日を超える異常な釣行回数・・・(笑)
川でばったりお会いしたり、近くで釣りをしていてニアミスだったこともありましたが、一緒に釣りをするのは初めてとなります^^


雑談しながら準備をして17:45にスタートです♪

More
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-06-03 22:08 | 2009年釣行記
2009年 06月 02日

度々 撃沈!

昨夕マズメ、今朝マズメ・・・共に撃沈!

いい感じに増水していますが、魚の居場所がわからなくなってきました(笑)

狙いを変えたほうがいいのかなあ・・・
大きく元気に育ったアユに追いやられて(?)、1級ポイントから居なくなっている気がしました。

チャラ瀬にいるのかなあ・・・
大場所に戻っているのかなあ・・・

昨年は6月に釣りができなかったので、釣れる場所が検討つきません(笑)


こんな時こそ・・・先輩方の経験と情報が頼りでございます!
Hさん、テツさん、よろしくお願いいたします(笑)
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-06-02 08:05 | 2009年釣行記