栃木の里川 極々稀にルアーフィッシング!?

tinyfish.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:2009年釣行記( 60 )


2009年 05月 31日

ニゴッタラアサセ!

連日の雨・・・恵みの雨・・・尺上の雨♪♪♪

ということで、仕事帰りの夕マズメに挑んで参りました!

水量は申し分無し。
透明度約80cmのササ濁り。

魚の居場所は・・・先日ご一緒させていただいたブログをリンクさせていただいているbee-ant0511zさんの言葉を思い出し、一本の杭となり、浅瀬をしつこく細かく攻めること1時間。。。


クロスにキャストしたミノーがカケアガリを通過し、U字の頂点からダウンに入った瞬間!

d0091373_212232.jpg

(↑携帯電話にて撮影)

マタマタキタキタ━((゚∀゚))━ヘンナノガキタヨー!!!!!!!!!
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-05-31 21:13 | 2009年釣行記
2009年 05月 30日

撃沈!

午前中の仕事が川の近くだったので、午後から予定通り出撃しました♪

仕事に行く途中に渡る橋から水量を確認。
期待していたのに水が増えていませんでした;;

今朝方入渓したと思われる先行者の足跡と、数百m先に車が停まったので難しい釣りになりそうですが、とりあえず先日増水後に良い釣りをした場所からスタートです♪

d0091373_19274383.jpg


More
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-05-30 20:20 | 2009年釣行記
2009年 05月 25日

リベンジ!!!

仕事を終えて夕マズメを狙いに行きました♪

だいぶ日が伸びて現在のプライムタイムは18:00~19:00。
早めに川に到着したので、まずはイワナを狙いに・・・・・・おや? いつも餌釣り師でいっぱいの区間がガラ空き♪ 
イワナは後日の朝イチの楽しみに後回し^^

d0091373_20324486.jpg


昨日の雨で少しは活性が上がっていることを期待して入渓です♪

More
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-05-25 21:34 | 2009年釣行記
2009年 05月 24日

美女に会えた♪

仕事帰りの夕方に竿を出してきました♪

雨はほとんど降らなかったようで、水は少なく大物は狙えませんが、自分にとって仕事の後の一振りは何もかも忘れて釣りに没頭できる貴重な時間です♪

ここ3日間の仕事の疲れが溜まっていたので、せっせと川を歩く釣りはできませんでしたが、その分ゆっくり丁寧に釣りをしました^^

d0091373_2153525.jpg


More
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-05-24 22:07 | 2009年釣行記
2009年 05月 19日

こんなの・・・初めて。。。

昨夜、目覚ましのアラームを5:00にセットしたのにもかかわらず、7:00起床・・・orz
寝坊したついでにゴミを出したり、仕事の電話をしたり、結局家を出たのは10:00を過ぎていました。

今日はイワナを狙おうと意気込んでいましたが、朝一を逃してしまい、おまけにこの陽気と減水ではちょっと厳しいかなあ;;
でも、今日は涼を求めてイワナの渓に行ってみよう!!!

d0091373_21104156.jpg


やっぱりイワナは釣れませんでした(笑)

More
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-05-19 22:42 | 2009年釣行記
2009年 05月 18日

魚の居場所

昨日の雨が嘘のようにスッキリ晴れ上がった爽やかな一日でした^^

今日は釣曜日♪
行き先が決まらぬまま10:30に家を出ましたが、雨後の魚の着き場のチェックもしたかったので、結局昨日と同じ川に決定!

強い陽射しを避けて広葉樹のトンネルを釣り上がります♪
綺麗な水、心地良い風、新緑の眩しさ・・・瀬と落ち込みと淵が連続する最高の渓相は気持ち良さ200%です^^
d0091373_20434598.jpg



が、魚が居ませんでした(笑)

川から上がって塩の効いたオニギリを頬張りながら魚が居ない理由を考えました。。。


もしや・・・・・・!!!

More
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-05-18 21:56 | 2009年釣行記
2009年 05月 17日

再始動♪

昨夜は運転疲れでヘロヘロだったのにもかかわらず、今朝は6:30にパッチリ目が覚めて仕事に向かいました・・・元気一杯♪
出張中は地元で仕事をする倍以上の神経と体力を使いますが、仕事は大変だったものの、いつもお世話になっているホテルのオーナー夫妻の温かい心遣いと美味しい(超美味しいw)食事のおかげで体調を崩すこともなく一週間頑張れました♪
ホテルの眼下を流れる犀川には、春は櫻鱒、秋は鮭が遡上し、特に昨年から櫻鱒の稚魚放流に力を入れているらしく、また、日釣り券で櫻鱒釣りができるので今後注目の河川になるかもしれません^^
来年の春は出張中に釣り曜日を作って狙ってみようかな♪
櫻鱒フリークの方々、有名になる前に石川県の櫻鱒をコッソリ狙ってみては?w


ということで、早朝からハードな仕事をこなして、午後はもちろん川に向かいました♪
お昼を食べて13:00に到着・・・・・・最高の水量&天気(笑)
d0091373_21113696.jpg


昨夜から山々に染み入るようにシトシトと降り続いた雨♪
川は濁りも少なく、水温もGWの頃より少し低いくらい(体感ですw)で絶好のコンディションでした^^
くっきり残った足跡と渋い反応に先行者がいたことは明白でしたが、こんなときこそ日頃の修行(イメトレですが^^;)の成果を!

まずは8寸♪
d0091373_2201348.jpg


次は9寸♪
d0091373_21221218.jpg


そして・・・泣尺(笑)
d0091373_21222114.jpg



だ~れも居ない川をゆっくりゆっくり1km釣り上がって、ここまで8寸1本、9寸2本、泣尺1本。
数は出ないもののサイズと太い魚体に大満足だったので帰宅を考えていたところでとある堰に到着。
d0091373_21341253.jpg

今日は大場所では魚が出ていななかったので、「一応チェックしてみるか」くらいのつもりでミノーを投げると・・・・・・大きな魚体が反転して太く白い腹が見えたw

まず先端付近のラインをチェック!
次にルアーを結び直し!
そしてテールフックを交換!
少し立ち位置を下げて準備完了!

一番奥の落ち込みを狙ってキャスト!

連続する落ち込みにミノーを横切らせ、大きな底石の近くでジャーク2,3発!

ドスンッ!と重い衝撃が伝わってくるのと同時にロッドが根元から弧を描き、ジジジジジッっとドラグが鳴りました♪(←久々w)

キタキタ━(゚∀゚)━キタキタ!!!!!!!!!
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-05-17 22:43 | 2009年釣行記
2009年 05月 09日

最終決戦w

今日のスケジュールがポッカリ空いてしまいまして、明日からの出張前に最後の出撃です♪

土曜日なので朝一が勝負。
空がだんだん白んでくる4:00が時合と睨んでます!

↓ に魚の写真が載せられるかどうか・・・頑張ってまいります♪

-----------------------------------------------------------------

頑張ってきました(笑)

3:50、先日幅広が出たポイントに到着・・・・・・早すぎたw
川のせせらぎを聞きながらコーヒーを飲んで一服したり、ゆっくり着替えをしたり・・・辺りが見えるようになるまで30分待ちました^^; 

やっと川底が見えるくらい明るくなってきたので入渓しましたが、思ったより水が増えておらずガッカリ・・・。そして、ほぼ徹夜状態で来てしまったので、足元がおぼつかないw

堰下の上の瀬をダウンで攻めてズシリと手応えがあったものの、瀬から引き出せないうちにフックアウト;;
気を取り直して一段下の瀬の対岸の早い流れにミノーをドリフトさせて、ミノーが流芯から抜ける瞬間にヒット♪
d0091373_14101552.jpg

25,6cmでしたが、鼻がちょっとだけ落ち始めている感じの胸鰭が大きい良い魚でした♪

そこから車で少し上流に移動して先日大物をバラした核心部へ入渓しましたが、やっぱり昨日が狙える日だったのか、もしくは昨日誰かがガッツリ釣っていったのか、ウンともスンともw
諦めきれずに釣り上がり、あまりパッとしない浅瀬で大型が追ってきたものの、こんな時に限って愛しのツインクルF45が水面から飛び出し、魚も泡を食ったように飛び出して逃げていきましたw

かなりリズムが悪い釣りでした(笑)

More
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-05-09 02:47 | 2009年釣行記
2009年 05月 06日

恵みの雨

午前中で終わる予定でしたが、今シーズン1番の幅広祭りで終わるに終われず予定を2時間オーバーしてしまいました^^;
d0091373_2325487.jpg


↑ の魚、今シーズン1番の・・・・・・

尺れたのか? 尺れなかったのか!?
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-05-06 15:43 | 2009年釣行記
2009年 05月 05日

とある渓にて^^

とうとう7日連続となりました(笑)
15:30から川を眺めて回り、17:00になって久しぶりに訪れたポイントに到着。
春先は釣り上がりができないほど混んでいた川、しかもGWなのに・・・誰もいません^^
d0091373_2115254.jpg


More
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-05-05 21:16 | 2009年釣行記