カテゴリ:釣果報告( 12 )


2013年 09月 21日

有終の美

県内渓流釣り最終日、テツ師匠がきっちり〆る♪
d0091373_9373896.jpg


が、、、尺山女魚の代償は高かった・・・
[PR]

by deepstream48_77 | 2013-09-21 09:44 | 釣果報告
2011年 03月 10日

迷惑メール!?(笑)

例年なら、もう4,5回はガッツリ出撃して若干釣りに疲れてきている頃(笑)なんですが、今年は思いのほか仕事が詰まってしまい、なかなか川に寄れないでおります。


d0091373_2132470.jpg


魚の写真と青空を交互に見遣り、仕事への意欲が激減していく自分に鞭を入れて車を走らせます。
また、この写メの届くタイミングが絶妙でございまして・・・陽気が良くてキツイい仕事の時が多い(爆)


『迷惑メール』なんていうのは冗談で、ときどき送られてくる山女魚の写真に半分癒され、半分苛々(笑)
釣りに行きたい気持ちがどんどん強くなり、釣りへのモチベーションは日々MAXでございます♪
いつも燃えるメールをありがとうです(笑) エヴリタイム受付中ですから♪



・・・・・・

大雨が上がった翌々日。
スーツ姿で通勤する皆さんに「お仕事ガンバッテ!」とエールを送りながら川へ。
早朝の里川。豊富な水量に期待感が高まります。
そそくさとウェーダーを履いて川に降り立つ。
2,3投目でドラグを鳴らす良型がヒット。
葦の切れ目に魚を慎重に寄せてランディングしたら、記念写真を2,3枚。
1枚は撮影サイズを落として、あの方やらあの方に写メを・・・(笑)





あ~~~今夜は妄想が止まりません!!!(笑)
[PR]

by deepstream48_77 | 2011-03-10 21:55 | 釣果報告
2010年 07月 15日

参った(笑)

今日も釣れたらしい(笑)
d0091373_22121561.jpg

d0091373_2213434.jpg

仕事の行き帰りに鬼怒川を渡ったけど、水量と水色が凄く良かったもんなあ・・・。

仕事帰りに長靴で川に降りて、ひょいっと投げて・・・ホイキタッ!
って感じなんでしょうねえ(笑)

理想的だなぁ♪


天候不順と川鵜の猛威で今年は状況が良くないかなあ、なんて連休頃に思っていましたが、




今年は当たり年!?






禁欲すればいつかきっと釣りの神様が微笑んでくれるはずだと信じて、(朝練の誘惑に負けず)仕事と片付け&引越しに専心いたします(笑)














来年も当たり年になりますように・・・(ボソ)
[PR]

by deepstream48_77 | 2010-07-15 22:34 | 釣果報告
2010年 07月 14日

激しく逢いたい・・・(笑)

夕マズメ、仕事終わりの17:00から1時間勝負。


昨日の大雨は魚達の活性をピークにまで引き上げてくれたはず。
きっと今日の川は釣れ色。気温も上がるみたいだし、こんな日は出る。。。



普段緩やかな瀬はガンガン瀬となり、瀬尻から続いていたチャラ瀬は大物が着く超一級の大トロへと変貌している。
いつもなら入渓するのを躊躇してしまうほど押しの強い流れだけれど、こんな時こそ攻める気持ちが大切。
躊躇なく鮎タイツを選択。


難なくガンガン瀬を渡渉して、よりルアーを流しやすい立ち位置を確保。
狙うポイントはセオリー通りの瀬尻の発泡が切れたあたりではなく、マニュアルには書いていない1.5級の食い波。


緩流帯になっている対岸ギリギリにキャスト。
ミノーを水に馴染ませ、ラインスラッグを意識しながら、よりナチュラルに流すことを心掛ける。

やがて流芯に絡んだラインが大きくU字を描き、ミノーが上流に向きを変え激しいローリングで強烈にアピール。



不意に、ズズンッ!!! と重く鈍い感触が手元に伝わると同時にULのロッドが根元から絞り込まれる。




重厚な流れに乗ってドラグ鳴らし続けた魚は・・・鼻曲がりの34cm。
d0091373_20165685.jpg


テツさん・・・こんな感じでしたか?(笑)
[PR]

by deepstream48_77 | 2010-07-14 21:41 | 釣果報告
2010年 03月 07日

早くも!?

釣り仲間のテツさん
冷たい雨の里川で会心の泣尺♪

d0091373_20113714.jpg



夏には40UPも夢じゃなさそうです♪
[PR]

by deepstream48_77 | 2010-03-07 20:14 | 釣果報告
2009年 07月 21日

脳内釣師の戯言♪

釣り仲間のテツさんから釣果報告♪

>おはようございます。
>ここのところ活性が高いです。
>昨日、一昨日と、尺上を3匹もバラしていました。
>今朝やっとリベンジできました・・・ と思ったら、5㎜足りません。
>でも、良い魚で、良い出方してくれました!
d0091373_2105043.jpg



太い!


5月に9寸前後だった極太山女魚達が軒並み尺超えしている模様。
封印している禁断のポイントに行ってみたい欲望が・・・(笑)


尺上10連発!!!・・・なんてタイトルで記事を書いてみたい。
それが不可能ではない手付かずの渓とポイントはすぐそこにある。


これまでの釣りは豊満な夏ヤマメを手にするためのプロローグ。

釣果に一喜一憂せずに春から川を歩き回った。
途切れ途切れだった川が、ポイントが一本に繋がった。
魚の居場所は川鵜並みに熟知しているつもりだ。

あとは魚が動くタイミングを見誤らないこと・・・これが一番難しい。。。
魚はまだまだ移動していない・・・と信じて、次回の大水に賭ける。








・・・・・・








しばらく釣りに行けないので、せめて気分だけ大物釣師になってみました^^;
釣り仲間の写メールに一喜一憂する季節だなあ(笑)


釣りに行きたいよ~(笑)
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-07-21 22:09 | 釣果報告
2009年 06月 16日

好釣♪

釣り仲間のHさんから写真が届いていました!
メールを確認するのを怠っていました(笑)

6月15日朝イチ、ホームの渓での釣果♪
d0091373_23234080.jpg

d0091373_23235018.jpg


やっぱりこの川の魚は特別です♪

この川では、川歩きの早さが求められますね(笑)
昨年から肉体改造に取り組んでますので、今年は汗掻かないで着いて行けますよ~♪
またご一緒させてください♪

早くテツさんも交えて3人揃って尺超えしたいですね^^
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-06-16 23:21 | 釣果報告
2009年 05月 16日

帰還♪

北陸出張から戻って参りました。


出張中にHさんから
d0091373_23263999.jpg

こんな美ヤマメの写真が届いたこともあって、寄り道せずに500Kmの道程を1ストップ4時間半で帰宅!
明日の午後から川巡りを再開して、明々後日にはいい魚が釣れるといいなあ♪

しかしながら、1週間川を歩いていないので、かなり不安になってます^^;
水量は?水温は?魚の居場所は???・・・・・・異邦人ですw
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-05-16 23:48 | 釣果報告
2009年 04月 30日

尺連発!!!

17:00、仕事を終えて、仕事先から一番近い川へ急ぎました(笑)
今日は川に向かう前に釣り仲間から嬉しい釣果報告があったので、それじゃ私は開拓に勤しんで新たなポイントを見つけようということで・・・

「釣れない釣り」を選択!

・・・なんて、格好良い事を言いたいところですが、開拓玉砕でした(笑)

私のことはさておき、今日は釣り仲間内で素晴らしい釣果だったようです♪

まずはHさん♪
d0091373_0173814.jpg

d0091373_017591.jpg

尺2本、泣尺3本のお祭りだったそうです^^ うらやまし~(笑)
いつもは5月に尺超えして、その後はちゃらんぽらんな釣りをしているHさんも、今年は40cm超えを目指すとヤル気満々です♪ 
Hさん、今年は鮎釣する暇なんて無いですよ~(笑)

そしてテツさん♪
d0091373_20444069.jpg

夕方のチョイ釣りで1発! 流石でございます(笑)

私があんなに苦労してやっと釣り上げた感の尺ヤマメ・・・お二人にはいとも簡単に出されてしまいました(笑)
しかし、お世話になっているお二人の釣果は本当に嬉しくて、早い時期にみんなが一つの目標をクリアできたことで、今後の釣りがとても楽しくなってきました^^ 
正直なところ・・・おいてけぼりにされなくてよかったあああ(笑)

既に鮎の放流が始まった河川もあるようですし、この時期にこれだけ大きくなっていれば、GW明けからより一層スリリングな釣りができそうです♪
次の目標は35cm・・・誰が一番早く達成するんでしょうか・・・・・・「オレだオレだ!」という呟きが西の方から聞こえてきますw

※5/1追加掲載
d0091373_742015.jpg

テツさんが朝のチョイ釣りでまた尺上です(笑) GWは尺祭りだ~!!!
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-04-30 21:04 | 釣果報告
2009年 03月 14日

Mr.鬼怒川

今日は師匠のHさんの勤務先で仕事でした♪
最近の川の様子、魚の発育状況、新たに使ってみたルアーの感想、などなど、解禁して間もないということもあって釣り談義に花が咲き、楽しく仕事(そっちのけでしたがw)をさせていただきました^^

私がルアー釣りを始めるようになってから、Hさんをはじめとして色々な方々にディープな情報を頂いて、最近は私も少しずつ良い釣りができるようになってきました^^
身近に釣りの上手な方がいてくれるのは幸せなことです♪
そんな諸先輩方の中でもHさんと同じ職場に勤務している大沢育ちのSさんは鬼怒川で密かに数多くの実績を残している鬼怒川のスペシャリトなのですが、今シーズン解禁してあまり良い話が聞こえてこない鬼怒川でやっぱり密かに良い釣りをしているようです♪
d0091373_0164118.jpg


ご本人は「マグレですよ~w 釣ったんじゃない・・・釣れたんだ~w」と始終穏やかに笑ってましたが・・・こんな写真を見せられたほうは穏やかではありません!!!
Sさん、今度是非鬼怒川のS的シークレットポイントに連れて行ってくださいw


今シーズンも諸先輩方の写メに一喜一憂することになりそうです(笑)
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-03-14 00:00 | 釣果報告