カテゴリ:2010年釣行記( 47 )


2010年 05月 22日

シーズン折り返し!

やっと出張から戻りました。


携帯電話を買い替えてから1ヶ月以上経ちますが、まだまだ不慣れで初期設定のまま。。。
よりによって出張中は酷い迷惑メールに相当悩まされました。



『尺物は出ないけど釣れてるよ』とか・・・
d0091373_21302397.jpg


『泣尺は出るんだけど、この上のサイズがねぇ・・・』とか・・・。
d0091373_21303695.jpg


妻も子供もいない自分はこんな地元の魚の写真に郷愁を誘われました(TT)



で、週中の水曜日。
とにかく竿を振らないとノイローゼになりそうだったので、大雨の中、北陸の渓で一振り♪

手強い(笑)
[PR]

by deepstream48_77 | 2010-05-22 22:16 | 2010年釣行記
2010年 05月 11日

全力中年集合♪

週末からの出張までに竿を出せるのは今日だけ。。。
なので是が非でも今日は1本獲りたい(笑)


ということで先輩方への迷惑を考える余裕もなく・・・早朝、1ヶ月振りに尺ポイントを直撃!
d0091373_21222429.jpg



釣り始めてから4,5投目に浅瀬で出た32cm♪

d0091373_18334161.jpg


お昼まで川をブラブラ見回り、そろそろ帰ろうかどうしようか迷っているところに釣り仲間のHさんから川に向かっているとの連絡が入り合流です♪

More
[PR]

by deepstream48_77 | 2010-05-11 21:17 | 2010年釣行記
2010年 05月 09日

充実♪

今日は釣り曜日。
旅行に出かける家族を駅に送り届け、その足で川に向かいます♪

次週末からは1週間の出張になるので地元で竿が出せるのは今日と明後日くらいかな。。。
GWに相当叩かれた後の週末だから、今日は開拓と決め込むことで釣果は二の次。
今日はのんびりモードでスタート・・・の前にちょっとだけエキサイティングな釣りを(笑)

d0091373_212498.jpg

d0091373_212439100.jpg

寄り道をして、昨年ちょっと竿を出してからずっと気になっていたポイントに入ってみると、9寸強を頭になかなかの高反応!バラシちゃったけど、一度釣り下ってから攻めなおしをするとヒットと同時にドラグを響かせて一気にラインを引きだす大物も・・・確認。。。
めちゃめちゃ悔しい(笑)

結局午前中はそのポイントに居座り、対岸に渡ってポイントの深さ、流速、底石の配置をチェックして、次回竿を出すタイミング、アプローチ、ミノーの流し方をしばらく考えました。
この面倒な作業が想像力を掻き立てられてなんとも楽しいんです♪


さて、お昼からは予定通り開拓に向かいます!
d0091373_2142179.jpg


More
[PR]

by deepstream48_77 | 2010-05-09 22:26 | 2010年釣行記
2010年 05月 05日

開拓へ♪

8:00にアラームをセットしたのに、やっぱり5時に目が覚めてしまいました!

ノープランなので今朝も何処に行こうか迷いましたが、まずは先輩方の邪魔にならなそうなところで尺狙いをと思い、1ヶ月間温存していたポイントに向かいました。。。




で、推定尺が・・・「出た」(笑)



厳密に言えば・・・
あるポイントで延々ネチネチとダウンで誘うこと30分。
何の反応もなく、もう上がろうかと思いミノーを回収しようとすると、いきなりズシンッ!と竿が曲がり、大きな魚体がウネウネ♪


1ヶ月振りに・・・キタ━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━!!


咄嗟に魚を追いかけて距離を縮め、山女魚の顔を水面から出し、コンクリートの護岸にしゃがんで背中のネットを・・・ネットを・・・あら!?ネットが伸びない!!!(笑)
ネットの先がちょうど魚の鼻っ面までしか届かず、その鼻っ面のミノーに網目が絡み、それを慌てて解こうとしたらひと暴れして川にお帰りになりました・・・。

でっかくてパーマークが綺麗な山女魚だった~(TT)
でも、メジャーで計ることも尺幅のネットで確認することもできなかったので、推定尺(笑)
というか・・・これは足元で「バラした」ということ?(笑)



気を取り直して里川へ向かいます♪
d0091373_18294914.jpg

が、高活性で次々とヒットするものの、6連続バラシでリズムに乗れず。。。


今日は潔くガツガツせずに渓変えして開拓に変更♪
d0091373_18381616.jpg


やっぱり開拓は楽しい♪
[PR]

by deepstream48_77 | 2010-05-05 19:28 | 2010年釣行記
2010年 05月 04日

GWだから・・・

ふと目が覚めると3:00。

連日の仕事の疲れなのか身体が重くて起き上がれず。。。
朝イチを逃すとせっかくの釣り曜日が台無しになりそう・・・と思いつつも二度寝してしまい、次に目が覚めたのは5:00(TT)

もう川は大渋滞かなあ・・・釣りに行っても混んでて嫌な思いをしたら辛くなるし、今日はやめておこうかなあ、などとウダウダ迷った末に6:30出発。


途中で渡る橋から垣間見る下流域の様子から上流域の水量に思いを馳せ、何処に行こうかアレコレ考える。
GW終盤、混雑、激晴れ、出遅れ・・・。
悪条件が揃っているだろうから、今日は釣れなくてもいいから陽の光の中でゆっくり釣りを楽しもうと割り切り、昨年見つけた大撃沈河川を選択しました・・・。



ところが!?



向かってみたら・・・パラダイス(笑)
d0091373_21471988.jpg


釣りは楽しい♪
[PR]

by deepstream48_77 | 2010-05-04 22:43 | 2010年釣行記
2010年 04月 29日

情報収集♪

仕事帰りに川の様子を見てきました♪

d0091373_20414398.jpg


川縁で野良仕事をしている御爺さんに声を掛けられ、ついつい長話。

今年の川の状態、川鵜の棲家、鮎釣りの展望、ハヤの着場、などなど・・・



僕は山女魚の居場所が知りたいんですけど!(笑)



しかしながら、さすが長年川辺で生きてきた御爺さんだけあって、僕がここのポイントに通って感じていることを的確に指摘!

「川鵜がいっからあっちにゃ一年中魚がいねぇ。」
「でっけぇヤモ釣んならこっちから上だぁ。」
「今年は水が冷てぇからアユ見んならあっちの川だぁ。」


御爺さん・・・・・・貴重なアドバイスを本当にありがとうございました(TT)


頂いた情報と少ない経験から導かれた答えは、「まだタイミングではない」ということ。
でもせっかく川に来たので濁りの弱いポイントに移動して一振り♪
d0091373_213502.jpg

幅広の9寸弱が出て一安心♪


今日の川の様子からすると明日~明後日はルアーには最高のコンディションになりそうです♪
こんな時に仕事で出撃できないのは残念だけど、それでも今年のGWは後半に休みを作れたので、天気も良さそうだし出来れば朝イチから出撃してやっと訪れた遅い春の釣りを満喫しようと思っています^^
[PR]

by deepstream48_77 | 2010-04-29 21:26 | 2010年釣行記
2010年 04月 24日

山里の春♪

今日も日光へお仕事。
d0091373_212312.jpg



夕方から野暮用が入ってしまったので時間は限られているけど、こんな春らしい良い天気に川を前にしてウェーダーを履かないのは罪です♪
d0091373_21113275.jpg


More
[PR]

by deepstream48_77 | 2010-04-24 21:45 | 2010年釣行記
2010年 04月 22日

F.F.的L.F.?

前日の予報通り、目覚めると肌寒く雨が降っていました。

濁りやゴミで水が良くなければ温泉に直行しようと決め、ゆっくり朝食を食べてポットにコーヒーを注いで家を出ます。


9:00にポイントに到着。
気温6度。梅雨時のようにシトシトと降り続ける雨。
たいした増水も濁りも無く、川は素晴らしい釣れ色でした@@
d0091373_1614375.jpg



ただ・・・ここはタイミングが非常に難しい。。。
釣り人はさほど多くはないけれど、地元の餌釣り師の姿をよく見かけるので常に人は入っていて少なからず魚は抜かれている。
さんざん駆け回って必死になってもボウズの時が多く、大水が出て一気に魚が沸いて出てくることもある。。。たま~~~にだけど(笑)
毎回本当にアタリハズレが大きいギャンブル的な釣り、でもアタリを引いて出る魚がとってもグラマ~なのでついつい通ってしまいます^^;


今日はどんな具合か心配でしたが、入渓点での第1投目で◎と確信♪
d0091373_16332322.jpg

幅広が沸きました♪

今日は勉強です!
[PR]

by deepstream48_77 | 2010-04-22 17:57 | 2010年釣行記
2010年 04月 21日

調査

明日は2週間振りの休日♪


どこでどんな釣りをするか悩みますが、悩んでいても解決しないので現場へ(笑)
d0091373_19155845.jpg

平日なのに釣り人がいっぱいでした@@・・・僕もそのうちの一人だけど(笑)

どうなってるんだこの川は・・・(笑)
[PR]

by deepstream48_77 | 2010-04-21 19:55 | 2010年釣行記
2010年 04月 20日

里川春の山女魚祭り♪

昨年の今頃購入したウェーディングシューズがとうとう使い物にならなくなった。。。
d0091373_21121244.jpg

フェルト部分というよりゴム底が剥がれ、外側のメッシュには大きな穴が空いている。

このシューズで昨年からどれだけ歩いたかなあ。。。
実際に釣りに行くと水の中よりも葦やブッシュの繁った水辺を歩くことが多いから、フェルトよりも先に本体が駄目になってしまいます。

我慢して履いていたけれど、最近はさすがに足の疲労が激しくて歩くのが嫌になっていたので、思い切って新調しました。

はじめてのSIMMS!
d0091373_2121416.jpg

実際に履いてみてたら異次元の世界でめちゃくちゃ感動しました^^;
もっと早くこれにしておけばよかった!!!


さて今日は日光へお仕事♪♪♪
d0091373_21281899.jpg


もちろん帰りは・・・おニューのシューズの入魂式です♪
d0091373_21292426.jpg


なんだこの川は・・・(笑)
[PR]

by deepstream48_77 | 2010-04-20 21:57 | 2010年釣行記