栃木の里川 極々稀にルアーフィッシング!?

tinyfish.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:2011年釣行記( 27 )


2011年 09月 18日

納竿♪

明日はお休みなので県内最後の釣りに出掛けようかと思いましたが、もうお腹一杯。
2011年の栃木の渓流釣り、これにて納竿します♪

d0091373_2018599.jpg



ブログのタイトルにそぐわず、僕は渓流よりも里川ばかりで釣りをしています。
川から土手を見上げれば農作業をする方々、散歩をしている老人、学校帰りの子供達。
そんな身近な人里に大きな山女魚が住んでいることに魅せられています。
いつでも釣れる訳じゃなく、天気や水量と睨めっこして、魚の動きと着き場を予想してタイミングを見定めて狙うのが里の釣りでしょうか。流程が長い分予想が難しい釣りですが、ハマった時の爆発力の中毒でついつい通ってしまいます♪
放流が無いから魚が綺麗なことも通う大きな要因です。


今シーズンはなかなか思うように釣りに行けなかったけれど、ここ数年でデータを蓄積できた分、無駄弾が減り、毎回何かしらの楽しみが得られる釣りができました。
全ての釣行を思い出せるほど今年は充実した釣りでした♪
ご一緒させていただいた釣り仲間から刺激を頂いたことも有り難く、皆様に感謝しております♪


ということで、なんだかまとまりませんが、「栃木の里川のんびりルアーフィッシング」へとブログタイトルの変更を考えつつ・・・納竿です♪
[PR]

by deepstream48_77 | 2011-09-18 20:48 | 2011年釣行記
2011年 09月 17日

秋尺

昼前頃に到着。先行者が居ると思ったけど砂地は綺麗♪
約3kmを貸し切りで釣り上がりです^^
d0091373_2012106.jpg


入渓点で立て続けに3匹ヒット♪ 今日はイケる!?
d0091373_2013014.jpg


More
[PR]

by deepstream48_77 | 2011-09-17 20:59 | 2011年釣行記
2011年 09月 07日

ちょっと早かった! でも良い釣りでした♪

雨台風が去ってから4日目。
そろそろ水も落ち着く頃かと思って朝一から出撃♪


・・・チャラ瀬が早瀬になってました^^;
d0091373_20525580.jpg


実は9月1日の朝一、台風が去ったら狙ってみようと下見に出掛け、雷雨となる直前に30分ほど竿を出してポンポンッと泣尺混じりで5匹程の釣果がありました。
今日は良い魚が入っているのは間違いないはずだと確信して向かいましたが、今日の釣りは難しかった。

昨日友人から白い濁りが取れないね・・・と聞いていましたが、今朝もかなり水が高い上に白濁。
5時半に釣り始めるものの一向に反応は無く、奔流と化した流れに翻弄され続けました^^;

試行錯誤しながら釣り下る中、そんな「ボ」の危機から救ってくれたのはブラウニー9cm。
d0091373_21133920.jpg

実釣で真剣に使ってみたのは初めてでしたが、激流もお構い無くドッシリと安定して泳ぐバランスの良さに脱帽です♪
新子が掛かり易いこの時期、その対策と濁りの中のアピール力でこのミノーをチョイスしましたが、釣れる魚は6寸〜8寸(笑)
一応活性は高かったということで・・・大物を取れないのはやはり腕の問題(笑)

瀬に出てくるのはもう少し水が下がる明日〜明後日かな?
あ、Hさん、水門開いてて上が良い感じです(笑)
面白い釣りができるかもしれませんよ〜p(^^)q

撤退!
[PR]

by deepstream48_77 | 2011-09-07 22:22 | 2011年釣行記
2011年 08月 25日

甘い香りの園の下♪

午前中の仕事を終えて夕方向った先は昔よく通った岩盤帯の深みが延々続く大場所。
遡行に注意してシンキングミノーを撃ちながら釣り上がるけれど・・・
d0091373_20314051.jpg

深瀬が終わって浅い瀬の開きでやっと8寸1匹。
きっと15g位のスプーンで底を転がすような釣りじゃないと無理なのかな!?

ミノーを思ったように流せず、チェイスも全くない状況は面白みが無く、川通しで入渓点まで戻ってポイントを絞り直す。。。


・・・ふと過去のこの時期の釣行を思い出す。
お盆過ぎ、水が出た時に限って良型が現れる場所が2、3カ所ある。
中でも核心になるのは魚の一時休息場所となる瀬に挟まれたチャラ瀬区間。
たぶん竿抜けだし(笑)

そうヤマを張って大きく移動して向ってみるとガンガン瀬とガンガン瀬に挟まれたチャラ瀬が絶好の水量流速になっていて素晴らしい流れ♪
d0091373_2054514.jpg

もちろんこんな流れにはブラウニーをダウンクロスにキャスト。
シェイキングにジャーキングを織り交ぜながら釣り下り。

程なくして7寸山女魚がベリーフックをガッチリ銜えてくる。
活性は上々♪ あとは良い魚が入っているか否か・・・。

確変突入♪
[PR]

by deepstream48_77 | 2011-08-25 21:32 | 2011年釣行記
2011年 08月 16日

夏山女魚、本当に一里一匹

太陽が高く昇ってから、のんびり出撃。

岩魚を釣りに行こうと思っていたけど、途中で覗いた里の水が良さそうだったので竿を出してみた。
d0091373_18412422.jpg


More
[PR]

by deepstream48_77 | 2011-08-16 18:47 | 2011年釣行記
2011年 08月 08日

ドSな川で。。。

【本日のロストアイテム】

More
[PR]

by deepstream48_77 | 2011-08-08 18:20 | 2011年釣行記
2011年 08月 03日

手も足も出ず・・・

仕事を終えて夕マズメの一振り♪

久しぶりに核心ポイント入ってみたけど、あまりの水の押しの強さに攻めきれず撃沈。
電話で救世主テツ様に大物ポイントをご教授願ったもののガソリン足らずで向えず(笑)

ちょこっとだけポイント移動して1時間ネチネチとガンガン瀬を攻めて・・・
d0091373_2072217.jpg

掛かったときは尺ったと思ったんだけど、重い流れとミノーのリップの抵抗で5割増しの引き。
尾びれだけは尺級の9寸でした(笑)


今日はミノーを2個ロスト。。。
どちらもお気に入りのレックスMDと蝦夷(TT)
あと2歩近づけば回収できそうだったんですが、身体が浮いてしまいそうだったのであえなく断念^^;
攻めた結果だとポジティブシンキングで心は折れてません(笑)


里川はミノーをちゃんと流せる立ち位置を確保するのが困難なほど増水しておりました。
これだけ増水したのは一昨年の台風以来かなあ。。。
底石が白く磨かれて水の色も良くて気持ちよかったけど、ちょっと危なかった^^;
[PR]

by deepstream48_77 | 2011-08-03 20:28 | 2011年釣行記
2011年 07月 28日

Superproducer K !

komさんに山へ連れて行ってもらいました♪
ドシャ降りの雷雨の後は一気に雲が去り・・・激晴れ(笑)
d0091373_11414538.jpg

自然林を流れる清流の至る所に岩魚が湧いて、まるで岩魚に囲まれているような感覚。
これをパラダイスというんだろうなあ・・・なんて感動しながら釣り上がって行きました♪


が、釣れない(爆)
ルアーを投げれば必ず岩魚がチェイスしてくるんだけど、これを食わせるのが難しい。。。
今回は何よりも山の渓を楽しむことが目的。
でもそこは釣り人ですから魚が居るのにムキにならずにはいられません!

某ルアーマンが『こんなにルアーチェンジしたことない!』ってボヤいていたらしいけれど、
例に漏れず僕もスナップが壊れ指先の皮が剥ける程ルアーチェンジ(笑)
午前中はとにかく試行錯誤に明け暮れました・・・
ま、その試行錯誤こそが釣りの楽しみですからね^^


で、そんなアレやコレやと考えているうちに普段は使わない2軍ミノーに活路を見いだしました。
d0091373_1142828.jpg

岩魚がバイトしてくるスピード域でよく動き、尚且つ食わせのタダ引きで強ウォブリング。
よく考えてみれば、コレって岩魚釣りの教科書通り?(笑)


↑の2つのミノーを使って午後はコンスタントに釣れるようになって、先攻させていただいたポイントで尺岩魚をゲッツ♪
d0091373_11425683.jpg

今シーズン初岩魚に大きなオマケまで付きました♪


16:00に納竿して今回のもう一つの楽しみだった温泉へGO!
komさんお勧めの温泉は僕の超お気に入り温泉リストに追加となりました。
露天風呂の雰囲気もローケーションも良く、夏向きのサラリとしたお湯が◎!
念願叶ってkomさんの桃尻も堪能させていただきまして大満足でございます♪

雨好き男と鬼晴れ男だったせいか、お天気は雨後晴の完璧な爆釣日和。
自然林と美渓で無垢な岩魚達と無邪気に遊べた最高の1日でした!

全てがパーフェクトな今回の釣行をプロデュースしてくださったkomさんに感謝♪
もっとよく鳴る鈴を準備しますので懲りずにまたご一緒させてくださいね(笑)
[PR]

by deepstream48_77 | 2011-07-28 12:49 | 2011年釣行記
2011年 07月 25日

友人達と♪

一斉迷惑メールに反応した二人は・・・くろやん&yasuさん(笑)
残念ながらyasuさんは見学となりましたが正味30分夕マズメを楽しんできました♪
くろやん4匹、僕2匹。まあまあ反応の良い釣りになりました^^

明後日は久しぶりの遠征でございます!
初めての渓で様子が分からないのでミノーを整理して入れ替えたり、ラインを巻き直したり、久しぶりに釣行準備なるものを楽しんでいます♪

今シーズン初岩魚が釣れますように!
[PR]

by deepstream48_77 | 2011-07-25 22:05 | 2011年釣行記
2011年 07月 02日

ホームリバーにて

昨日は馬兄としっぽり飲ませていただきました♪
サーバーから注がれる生ビールを見るフリをして・・・その奥にそびえる高き峰を堪能(笑)

そんな蛇の生殺し状態。でも、男は堪えてナンボ・・・楽しかったね!また飲みましょう♪


で、今日は仕事帰りに一振り。
d0091373_1549466.jpg


ホームリバーで夕マズメを楽しんで参りました♪
水は少ないけれど距離を取って浅瀬・チャラ瀬を攻めれば高確率でヒット。
しかしながら高確率でバラシ連発(笑)
活性は悪くないんだけどやっぱり大雨で一度リセットしないと爆釣は難しいですね。。。


一級ポイントを見つけたらポイント上下の餌釣りの仕掛けが流し辛いような浅早瀬・チャラ瀬・岸辺・葦際・枝下をくまなく撃っていく。
運良く魚が出てくれて、「こんな所に居るの?」って思ったら、それをデーターとして蓄積すると今までの何倍もポイントが増えて釣果が上がっていくと感じています。
結局は釣り人や鳥に追われた魚達が逃げ込んでいる場所を想像することが大切なのかな!?

今日はそんな釣りで7寸前後を14、5匹。最大が28cmの尾鰭以外は回復した放流魚。
脱渓前に木陰の石横から飛び出した魚は尺上だったけれど、小さい魚にミノーを横取りされてしまいました(笑)
水が変わったら狙いに行こう♪


ここは釣り人が少なくなるこれからが本格的なシーズン。
時折怒涛の夕マズメに遭遇します(笑)
今日も足跡はたくさんあったけれど、誰にも会わずに釣り上がれました^^
現時点では例年よりも若干サイズダウンしている気がするけれど、晩夏には数型共に楽しめそうな予感がします♪
[PR]

by deepstream48_77 | 2011-07-02 21:53 | 2011年釣行記