カテゴリ:2011年釣行記( 27 )


2011年 06月 30日

原点回帰

雨上がりの夕刻、昔よく通ったポイントで一振り♪
d0091373_219878.jpg

流れは変わってしまったけれど、ここの山女魚は変わらず超美形♪
8寸弱が2匹、新子1匹、完全無欠の鰭が綺麗なブルーバックレインボー1匹。

昼までの暑さが嘘のように涼しくて気持ちの良い一時でした^^
[PR]

by deepstream48_77 | 2011-06-30 21:15 | 2011年釣行記
2011年 06月 16日

ウォーミングアップ

県西の仕事を終えて一振り♪


普段ならジャブジャブ歩いちゃうような砂利の浅瀬。
臑まで水が増えていたのでミノーを通してみたら一投で食ってきました♪
浅瀬で餌を漁っていたのかな!?

d0091373_19293225.jpg

尾びれの大きな尺でした^^


さて、明日は久しぶりに丸一日釣りができる貴重な釣り曜日♪
今日の釣りでだいぶ気持ちが温まって参りました!
山の上にフライマンの勇姿を拝みに行くか、どこか岩魚が釣れる川で遊んでみようか・・・。

とにかく携帯電話の電波が入らない場所で仕事を忘れて一日過ごしたいなあ^^;
[PR]

by deepstream48_77 | 2011-06-16 19:37 | 2011年釣行記
2011年 06月 05日

ドSな川のドMな二人

魚は少ない。
食い気も無い。
風が強くて雷も近い。
目立ったハッチは無い。
もちろんほとんどライズも無い。


ドMな僕達には最高の条件じゃないですか!(笑)
d0091373_2015836.jpg

あれだけ華麗に漂うフライに見向きもしない超ドSな魚・・・流石HRの魚達でございます(笑)

折れない心を持っている人だけご案内させていただくポイントでしたが、さすがの腕前とハートで激渋の中しっかり2匹キャッチしておりました♪


いやあ・・・楽しかったです♪♪♪
またチョイ釣りで遊びましょうね!!!
[PR]

by deepstream48_77 | 2011-06-05 20:17 | 2011年釣行記 | Comments(4)
2011年 06月 03日

恵みの雨

昨日も仕事帰りの一振り。
結局3連荘^^;

里川の水色は最高でした♪
d0091373_1539242.jpg


大物狙いか数釣りか・・・迷った末にどっちつかずの中途半端なポイントで様子を見ることに。


最近お気に入りのREX-MDにかぶりついてきた美形♪
d0091373_1541167.jpg

が、後が続かずポイント選択が間違っていたことに気づいたときにはもう夕方(笑)


夕マズメには仲間のHさんと出会いの橋で合流し、チャラ瀬で8寸前後の確変で数釣りを楽しみ、ラストはHさんの尺上バラシで終了となりました。
水温が下がったせいか、アタリも小さく食いも浅い感じで、クロスからのターンが正解でした。


今日からのお天気で水の引き際、魚の活性はもうちょっと上がるのかな?
週末は山の岩魚が良さそうですね♪
[PR]

by deepstream48_77 | 2011-06-03 15:36 | 2011年釣行記 | Comments(2)
2011年 06月 01日

・・・








撃沈(TT)

More
[PR]

by deepstream48_77 | 2011-06-01 22:18 | 2011年釣行記 | Comments(2)
2011年 05月 31日

喝!

仕事帰り、17:30からHさんと一振り♪


ノロが洗われて白く輝く底石。
酸素をたっぷり含んだ清流。
美しく強い魚達。
d0091373_212116.jpg

数も型も出なかったけど、今日釣りをして良かったと思える気持ちの良い一時でした♪


しかしながら・・・
今年は早いうちに十分満足な良い釣りができたせいか、なんとなくお腹一杯。
昨年までのような勢いがもうありません(笑)
年を取ったのかしら!?

たぶん僕はその日その時釣れた釣れなかったということよりも、魚の動きを想像して狙った通り読み通りに釣れる釣れないが好きなのかな。
今年は春に川に通えなかったから自分の釣りにストーリー性が無くてつまらないんだよなあ。。。

なかなか独りでは腰が重く、今日もHさんの出撃報告を受けての参戦でした(笑)





さて、明日は仕事帰りの夕マズメに時間が取れれば・・・





40UPしちゃいます!!!





と、自ら小さくプレッシャーを掛けてグダグダな自分に喝を入れて川に向かってみます(笑)







・・・たぶん撃沈だな(爆)
[PR]

by deepstream48_77 | 2011-05-31 21:49 | 2011年釣行記 | Comments(0)
2011年 05月 18日

ドSな川のドMな一日

今日は釣り曜日♪
昨夜のうちに雨量と水位を調べて河川とポイントを絞る。

4:00に起きて意気揚々と川に向かったけれど・・・ウェーダーを履いてシューズが無いことに気づき心が折れそうに(笑)
グッと我慢して自宅にトンボ返りしてシューズを積み込み、ついでに大用を足して再び川に向う。。。


結局朝一を逃して6:30スタート^^;
相変わらず渇水気味だったけれど、なんというか・・・川の匂いが新鮮で水が生きていました♪
d0091373_21114981.jpg



毎年毎回来るたびに厳しい釣りを強いられる超ドSなホームリバー。
でも、シーズン中に数回、タイミングが合ったときにだけ見せる優しい表情に魅せられてついつい通ってしまいます。

今日はそんな極々稀な釣り人に優しい一日。
落ち込み、瀬、カタ、チャラ瀬の中の変化、ボサ際、枝下・・・ありとあらゆるセオリー通りのポイントから山女魚が元気良く飛び出して果敢にミノーを襲ってきました♪

d0091373_21242262.jpg


バラシた魚も多かったけれど、お昼に納竿するまでコンスタントに釣れ続け、9寸を頭に40匹を超える釣果でした^^


今年はずっと釣れない釣りが続いていていましたが、好きな川で思いがけずに数釣りができてリフレッシュできました。

これで心置きなく鮎釣りに専念できそうです♪
[PR]

by deepstream48_77 | 2011-05-18 21:41 | 2011年釣行記 | Comments(4)
2011年 05月 13日

出直し!

朝一出撃を我慢して、午前中は仕事先からの電話待ちをしながら庭仕事。


11:00に解放されて、いざ出撃♪
d0091373_21181216.jpg



もちろん今日の目的は増水後の数釣り!
のつもりが・・・やっぱり数より型、なんて欲を出してポイント変更。。。

d0091373_21192536.jpg




d0091373_2119320.jpg



水は少し増えたけれど、ちょっと水色が良くないんだよなあ。。。
d0091373_21123565.jpg



修理したビンビンの短竿にフロロライン4LB。
ショックを吸収するアイテムが無いから、ガンガン瀬で8、9寸が掛かると
まるで尺上が掛かったかのような強烈な手応え・・・ハマリます(笑)
d0091373_211948100.jpg




結局、半日のうちの前半で8バイト5キャッチ。
型も数も伸びず・・・(笑)

飽きっぽい性格なのか、それとも仕事で身に付いたリズムなのか、
独りで2時間も釣りをしているとプツッと集中力が切れて後の釣りがグダグダに^^;




ちょっと休憩して・・・夕マズメに賭けましょう!!!

More
[PR]

by deepstream48_77 | 2011-05-13 22:10 | 2011年釣行記 | Comments(2)
2011年 05月 07日

数釣りがしたい

仕事帰りに一振り♪

ちょっと下心を出して良型狙いで実績ポイントに向ったけれど、濁りと渇水で釣りにならず移動。。。


いつもの川は濁りは大分収まっていて何とか釣りはできそう。
でも連休終盤で直近の足跡がいっぱい。
竿抜けらしい竿抜けは・・・上流の本命ポイントのすぐ下の短い瀬でライズを目撃♪
d0091373_222052.jpg



ライズ付近の大きな底石でミノーをターンさせると一発でガップリ食ってきました♪
d0091373_22295364.jpg

このポイントで2匹。

その後、上流のイブポイントに移動してみたものの、6寸が1匹釣れただけで本日は終了。



ところで・・・
僕は毎年釣った魚の数を正確にはカウントをしていませんでした。
あまり数にはこだわっていないし、できれば数よりも型を揃える釣りがしたい、と思っているんですが、今年は数にこだわらずにいられません。。。

なぜなら本日は今年10回目の釣行でしたが、今シーズンのここまでの釣果・・・18匹(笑)


無性に数釣り、お祭り、爆釣したい今日この頃でございます(泣)
色々苦心しても・・・釣れなきゃな〜〜〜んもならん(笑)

三依に行きなさいよ・・・と悪魔の囁きが聞こえてきます(爆)
[PR]

by deepstream48_77 | 2011-05-07 23:09 | 2011年釣行記 | Comments(4)
2011年 05月 05日

まずまず♪

トップガイドが届いたので、折れたロッドを修理♪
結局、先端部を20cmほどカットすることになり、5.0ftが4.4ftぐらいになってしまった(笑)
d0091373_22152933.jpg

・・・剛竿(笑)


で、今日は仕事に目処が付いたところでロッドのテストに行って参りました♪
ハードバット&ハードティップ。0.8号のラインに3.5gのシンキングミノーを結んでフルキャストすると、ブチッ!と高切れしそう。。。適正ラインは1号以上かな。
ミノーのウォブリングがしっかりと手元に伝わり感度は◎。フロロカーボンのラインを使用したこともあって、シンキングミノーをキビキビ動かせます♪

ただ、フローティングミノーをドリフトさせて食わせるような釣りには不向き。
結局は最近流行の重いミノーを積極的に動かすような不得手な釣り向きの竿に変身(爆)


でも、今日は頑にフローティングミノーを流して1匹♪
d0091373_22175040.jpg


修理するお金も無いので、この竿を使い倒して慣れていこうと思います。
2500番のリールにフロロの1.5号を巻いて荒瀬で尺上をゴボウ抜きするのが新たな目標です(笑)
[PR]

by deepstream48_77 | 2011-05-05 22:43 | 2011年釣行記 | Comments(4)