栃木の里川 極々稀にルアーフィッシング!?

tinyfish.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 90 )


2009年 04月 28日

4月の釣り

あっという間に4月が終わってしまいます^^;

4月にブログにUPした釣行記は7件でしたが、記憶を辿ると今月の釣行回数は1315回でした^^
どちらかというと、ブログにUPしない釣行のほうが収穫が多かった気がします♪
意気込んで玉砕したこともしばしば。。。魚が釣れるときは何にも気を遣わずに釣り続けてしまうので、むしろ釣れない時のほうが色々考えながら神経質に釣りをしますね(笑)
なので、ステップアップするためには「釣れない釣り」が必要なんだなあと感じました^^;

今月は渇水続きで釣果が落ちていたので、先月より試行錯誤をしながら釣りをしていたと思います♪
立ち位置を更に下げたり、新しいミノーを試してみたり・・・新しい祝詞を唱えたり(笑)
お花見しながら釣りもできたし、恵みの雨で良い釣りができた時もあったし、先輩2人と楽しい釣りもできたし、総じて◎の1ヶ月でした^^

明日からGWですが、ずーーーーっと仕事なので丸一日釣りができる日はありません;;
ちょっとでも世間様並にGW気分を味わいたいので、連日早朝出勤を目論んでます(笑)

そういえば、来月は各地で稚鮎の放流が始まるので、川止めや毛鉤禁止の河川が多くなりますね。
思うように釣りができなくなりますが、その分、魚達には大きくなって欲しいです♪
でも、川止めで釣人がいなくなって川鵜が戻ってくるのが心配だなあ・・・時々川に石投げに行こうw
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-04-28 21:27 | その他
2009年 03月 29日

3月の釣り

ブログを読み返したら、ちょい釣りを含めて3月は10回も竿を出していました^^;
昨年釣りを始めたのは3月下旬からで、確か3月は1回しか釣りをしていなかったので、今年はかなりハイペースで釣りをしています。

で、解禁から間もなく1ヶ月が経ちますが、3月は異常に釣れることが分かりました。
これは釣果自慢でも釣れていない方々への嫌味でもなく、昨年までの自分の釣りを思い出すと、鮎解禁以降はボウズが当たり前・・・ヘタッピの私が一日で10匹釣るのは至難の技でしたので、それと比較すると、「苦労しなくても釣れる」という状況は自分にとっては異常事態でした^^;
魚がスレていない時期に釣りをするのが初体験に近かったので、ルアーへの無垢な反応に毎回興奮と感動を覚えながらの釣りでした^^

昨年、鮎釣りのインストラクターをしている親戚に
「みんなが竿を出すような絶好のポイントにいかにも釣れそうな魚がいる・・・釣れるのがわかっている魚を釣っている間は上手くなれないよ」
と言われたのがきっかけで、そこまでの執念も技術も無いけれど、とりあえず進歩の見込みが無い今までの悪癖から抜け出そうと、この1ヶ月間は事前情報も少ない中で暇を見つけては川を眺め、ひたすら歩き、鼻水垂らしながらとりあえず竿を出して魚を探し出したことは新鮮で貴重な体験でした♪


無垢な魚達に練習させてもらったおかげで足元で食わせるのはちょっとだけ上手くなった気がします^^ アップの釣りにも慣れてきました♪  
キャストは・・・・・・相変わらず最悪です(笑)
そして、思いがけずブログ仲間との出会いがあったことで、釣りがまた一歩深く楽しくなってきたかな、と感じています♪


今後、4月~鮎解禁までは引き続き(不毛な)開拓、7月は雨待ち、8月は涼しい川、9月は台風後の一発狙いの予定です^^
今年は魚と一緒に川を遡って、魚の成長を実感できる釣りをしていきたいと思ってます♪
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-03-29 22:23 | その他
2009年 03月 19日

15の春

ここ数日、県内はポカポカ陽気♪

でも、先日は湯布院で野焼き作業中に火に巻き込まれ死亡する事故もありましたし、
ここ栃木県でも乾燥注意報が出ていますので用心しなくてはいけません。

というのも、遥か昔の事なのですが、私、鬼怒川の土手を焼いたことがあります^^;

確かこの辺ですw




もう・・・時効ですよね?w

More
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-03-19 23:55 | その他
2009年 03月 09日

活躍中♪

大学時代の仲間が写真集を出しました^^

JURI “ao akua”

上野樹里 / ゴマブックス

スコア:



More
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-03-09 20:04 | その他
2008年 10月 04日

死闘前夜

明日は久しぶりの休みです!
栃木県内はそろそろ管理釣場が賑わってきますね^^
明日はレイクウッドリゾート、明後日は増井養魚場がオープンするようです。

私も一昨年まではよくポンドタイプの管理釣場に通っていました。
管理釣場用にロッドを購入し、1g前後のスプーンもそれなりに揃えて
「ならやま沼」、「増井養魚場」、「フィッシングパークうつのみやインター」などに
足繁く通っていました。

しかし・・・・・・寒風吹きすさぶ中、一本の杭となってスプーンをスローに引き続けることが
逆に大きなストレスで(笑)、スプーンの釣りはもって最初の1時間、その後は一日中ひたすら
ミノーをトゥイッチ&ジャークしてました^^;

イワナやヤマメが放流されている水質の良いポンドでは、魚のミノーへの追い方、食い方を観察することができますし、また、使っているミノーの動きをよく知ることもできるので、良いトレーニングになりました^^

今は全くと言っていいほどポンドタイプの管理釣場には行かなくなりました。
理由は・・・ただ単に人込みが苦手なだけです^^;

で、明日は釣りをしたいけれど何処にいこうかしら・・・・・・・・決まったw

d0091373_2314838.jpg


More
[PR]

by deepstream48_77 | 2008-10-04 00:10 | その他
2008年 09月 23日

Dr. Death !!!

釣りとは全く関係ないのですが・・・
1990年代中頃、全日本プロレスの三冠ヘビー級選手権が大好きでしたw
三沢、川田、小橋、田上の四天王に加え、ハンセンら外国人勢もマットを賑わせていました^^
その中でも私が一番好きだった選手がコチラ

コアなプロレスファンではありませんし、
昔からTVで放送していればチラっと見る程度でしたが、
当時は彼が出る試合のTV放送は欠かさずみていました。
後に発売されたVS小橋、VS三沢、VS川田の試合が収録されたビデオは
テープが擦り切れるほど見ましたw
特に三沢を破って王者に輝いた試合は最高でした!

More
[PR]

by deepstream48_77 | 2008-09-23 23:19 | その他
2008年 09月 16日

今シーズン終了 (TT)

ず~~~と静岡に行ってました・・・ということではなく、
前回の釣行から全く釣りに行ってませんでした^^;
釣りをしなかった主な理由を5つ挙げるとすれば・・・

①暑かった
②同上
③同上
④同上
⑤同上

今年の夏は本当に暑かったですね^^;
それに、7月の時点で釣りに行くたびに雷雨で気勢を削がれてましたので、
暑い中出掛けて雷雨で釣りが出来なくなることを想像しただけで出足が鈍ってました。
(単にガッツが無かっただけですが^^;)

9月になって「さあ、ラストスパート!」と気合を入れ直し、
やっとやっと今日の夕方、仕事終わりに西大芦に寄ったのですが
車の中にあるべきはずの渓流足袋がない!!!
革靴じゃあさすがに釣る気も起きず、さっさと退散しました^^;
特設の残りヤマメに遊んでもらって、あわよくばメモリアルトラウトを・・・
と胸躍っていたのですが・・・無念w

あ~あ・・・仕事の都合で釣りに行ける日は無さそうで、
結局このままシーズン終了を迎えそうです;;

今シーズンは運良くイワナ・ヤマメ共に尺上を釣ることができたし、
プチ新規開拓など少々の収穫もあったので、これでよし! とします^^

さて、来年3月まで何を釣ろうか思案中です^^;
時々三依の渓流釣場で遊んで、仕事が早く終わった日は
近くの小汚い川で国内淡水最強魚(鯉ですw)のフライフィッシングかな^^;

来シーズンまでこのブログのタイトルは
「栃木のドブ川 がっかりカープフィッシング!?」になるかもw
[PR]

by deepstream48_77 | 2008-09-16 18:44 | その他
2008年 08月 03日

静岡へ♪

今日は暑い一日でしたね^^;
朝から自宅で昨日の続きの作業をして、夕方はコーヒー豆を買いに行ったり釣具屋で涼んだりしてました。

そういえばヤフオクでツインクルの75mmが半値で出品されていました!
お盆以降の大芦川で70mm↑のミノーを使ってビシビシ~ッ!とトゥイッチしてみたいと思っていたので、思わずリアクションバイトです♪

さて、明日は雨でも気温が高いようで、蒸し暑い日になりそうですね。
こう暑い日が続くと夏バテ防止に食事や飲物で精をつけるのは当然ですが、
私の場合・・・こんな曲を聴いて「明日もがんばろう!」と気力UPさせてますw

More
[PR]

by deepstream48_77 | 2008-08-03 21:46 | その他
2008年 07月 27日

眠れぬ夜は♪

仕事が切れ目無く続いて、しばらく釣りに行けない状況です^^;
仕事前の早朝、仕事終わりの夕方・・・今はそんなせかせかした釣りではなく、
できれば日の出から日没までのんびりゆっくりと一日川にいたいです。

3ヶ月振りでしょうか・・・先程お酒を飲み始めたらとても気持ちが良く、
好きな音楽を聴きながらぼんやりしてます♪

d0091373_1414432.jpg


Joni Mitchell・・・美しく気高く逞しくて・・・天才ですね^^
”Both Sides Now”という曲はJTのCMにも使われてました♪
いつ見ても彼女の自画像には惹かれます^^

初期の作品”A Case of You"という曲が一番のお気に入りなのですが、
今宵、この曲のイタリア人の素人さんのカヴァーにはまってしまいまして、
繰り返し聞いてます・・・飲みすぎかしらw

うう・・・夜が明ける前に眠らなきゃ!!!
[PR]

by deepstream48_77 | 2008-07-27 03:15 | その他
2008年 07月 10日

お気に入り&実績ポイント紹介♪

デジカメが水没してしまったので、
先日オークションにて中古のデジカメを購入いたしました^^;
今までは300万画素でしたが、今回購入したのは100万画素アップの・・・

400万画素!  (・・・しょぼいですか?)

間もなく届くと思うのですが・・・今はカメラも無いし、今週は釣りに行けそうにない・・・
でも、更新をサボると以前のように1年以上も更新しなくなるので、
今日は旧画像を使って夏に実績のある西大芦川漁協のポイントを紹介したいと思います^^


初秋の尺上ヤマメ(古沢林業跡上流にて)
d0091373_2140156.jpg


More
[PR]

by deepstream48_77 | 2008-07-10 22:42 | その他