栃木の里川 極々稀にルアーフィッシング!?

tinyfish.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 29日

3月の釣り

ブログを読み返したら、ちょい釣りを含めて3月は10回も竿を出していました^^;
昨年釣りを始めたのは3月下旬からで、確か3月は1回しか釣りをしていなかったので、今年はかなりハイペースで釣りをしています。

で、解禁から間もなく1ヶ月が経ちますが、3月は異常に釣れることが分かりました。
これは釣果自慢でも釣れていない方々への嫌味でもなく、昨年までの自分の釣りを思い出すと、鮎解禁以降はボウズが当たり前・・・ヘタッピの私が一日で10匹釣るのは至難の技でしたので、それと比較すると、「苦労しなくても釣れる」という状況は自分にとっては異常事態でした^^;
魚がスレていない時期に釣りをするのが初体験に近かったので、ルアーへの無垢な反応に毎回興奮と感動を覚えながらの釣りでした^^

昨年、鮎釣りのインストラクターをしている親戚に
「みんなが竿を出すような絶好のポイントにいかにも釣れそうな魚がいる・・・釣れるのがわかっている魚を釣っている間は上手くなれないよ」
と言われたのがきっかけで、そこまでの執念も技術も無いけれど、とりあえず進歩の見込みが無い今までの悪癖から抜け出そうと、この1ヶ月間は事前情報も少ない中で暇を見つけては川を眺め、ひたすら歩き、鼻水垂らしながらとりあえず竿を出して魚を探し出したことは新鮮で貴重な体験でした♪


無垢な魚達に練習させてもらったおかげで足元で食わせるのはちょっとだけ上手くなった気がします^^ アップの釣りにも慣れてきました♪  
キャストは・・・・・・相変わらず最悪です(笑)
そして、思いがけずブログ仲間との出会いがあったことで、釣りがまた一歩深く楽しくなってきたかな、と感じています♪


今後、4月~鮎解禁までは引き続き(不毛な)開拓、7月は雨待ち、8月は涼しい川、9月は台風後の一発狙いの予定です^^
今年は魚と一緒に川を遡って、魚の成長を実感できる釣りをしていきたいと思ってます♪
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-03-29 22:23 | その他
2009年 03月 28日

SAYONARA・・・Sweet Memories

午前中の用事が無くなり、今日は朝から出撃可能となりました!
昨日は十分満足できる釣りができたこともあって、ゆっくり朝ご飯を食べて、美味しいコーヒーを淹れて、オニギリを握って出発です♪

向かう途中途中で車を降りて川の様子を見て、現場到着は11:00。
週末なので出遅れは禁物なのですが、今日はゆっくりのんびりしたかったので釣果は気にせず(?)スタートです♪

d0091373_1857581.jpg


More
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-03-28 20:21 | 2009年釣行記
2009年 03月 27日

サイズUP♪

今日までかかりそうだった仕事が昨日のうちに終わり、今日は休日となりました♪
このところ釣りモードに入っているために起床が早くなっていましたが、今朝は燃えるゴミを出したり、昨夜から泊まりに来ていた甥っ子と遊んだり・・・結局釣り場到着は11:30^^;

気温6度、雪がちらつく中でスタートです!
d0091373_1851569.jpg


More
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-03-27 19:54 | 2009年釣行記
2009年 03月 23日

釣り師川に入るべからず

連休中日のこと。

一時里川へ移動して人が入っていなさそうな区間を探して釣り始めたのですが、とある橋の近くまで釣り上がっていくと、下流で見かけた一台のワゴン車が橋のたもとに駐車し、50mほど下流にいた私の存在を認識しているのにもかかわらず、車を降りて私が次に狙っていた瀬の落込みで餌釣りを始めました^^;

この時期はこんなことはしょっちゅうなので、「ああ・・・またかw」と呆れつつも、一応ご挨拶して少しお話したのですが、どうやら地元の方で、その川にはかなり精通しており、下流でも大分釣ってきたようでした。
いくつかポイントを教えてもらったり情報交換している最中に彼の竿が大きくしなり、型の良いヤマメをあっさり掛けました。

彼が魚とやりとりしているのを羨ましく眺めながら、私はある重要なことに気づきました!
彼の服装・・・ウェーダーを履いていません・・・・・・ジーンズに長靴です。
ようするに・・・川に立ち込んで釣りをしないんですよねw

私が今シーズン密かにテーマとしてしているのが、「いかに遠くと近くで魚を掛けるか」ということ。
「遠く」は出来るだけポイントから離れること、「近く」は足元まで追ってきた魚にいかに食わせるか、という極極当たり前のことでして、今年は昨年よりも2,3歩下がった立ち位置を心掛け、枯れ葦を揺らさないように気をつけたり、なるべく岩に隠れて釣るようにしているのですが、安易に釣れ始めると気付かないうちに川に立ち込んでいたり、自分が一番釣り易い場所からキャストしちゃってました。
今は解禁して間もないしルアーを見ていない魚が多いので、川に立ち込んでもある程度釣れますが、昨年の盛期の釣りを思い出すと、追ってきたのにUターンした魚が非常に多かったことを思い出します^^;

「川に入った時点で釣れないんだよなあ」とお師匠様がよく言ってたことを思い出し、長靴オジサンの釣果を目の当たりにして、再度猛省いたしました!
初心に返って、「ウェーダーは釣りをするためじゃなく、川を渡るため」と改めて肝に銘じます!


前置きが長くなりましたが、そこで(?w)、増水したガンガン瀬を渡るために押入れからこんなアイテムを引っ張り出してきましたw

More
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-03-23 20:59 | 道具
2009年 03月 22日

祝西大芦解禁♪

昨日とはガラリと天気が変わって、どんよりとした日ですね。

昨夜は寝るのが遅かったのにもかかわらず、今朝は4:00に目が覚めてしまいました^^;
これは寒くても雨が降っても行くしかないでしょうw

今日は西大芦川の解禁日♪
栃木県内の河川で、これほど解禁日が注目される川はないでしょうねえ。
東沢の渓相、水と魚の美しさ・・・どれをとっても県内トップクラスの川だと思いますよ^^
あ・・・魚の気難しさも(笑)

で、もちろん私は・・・・・・間違っても混んでいる所には行きません(笑)
岩魚を狙いにいつもの川に行ってきました♪
d0091373_1115322.jpg


More
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-03-22 11:26 | 2009年釣行記
2009年 03月 21日

出会い♪

今日は早起きできました(笑)

4時半に目が覚めて、バナナを食べて出発!
連休中日の混雑を避けようと近所の川に行く予定だったのですが、この時間なら一番乗りできるかも?と淡い期待を抱いて開拓です♪

d0091373_16485172.jpg


More
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-03-21 18:18 | 2009年釣行記
2009年 03月 19日

15の春

ここ数日、県内はポカポカ陽気♪

でも、先日は湯布院で野焼き作業中に火に巻き込まれ死亡する事故もありましたし、
ここ栃木県でも乾燥注意報が出ていますので用心しなくてはいけません。

というのも、遥か昔の事なのですが、私、鬼怒川の土手を焼いたことがあります^^;

確かこの辺ですw




もう・・・時効ですよね?w

More
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-03-19 23:55 | その他
2009年 03月 17日

日曜釣師の戦略

もうすぐお彼岸=西大芦解禁です!
昔、何年か続けて西大芦の解禁日の様子が全国ネットのニュースで放送されたことがあります^^ 解禁日に100匹以上釣る人もいるらしいですから、今年もきっとあちこちで歓声があがって、お祭り騒ぎになるんでしょうね♪

さて、今週は平日に暇が取れず、土・日曜日の2日間の出撃予定です♪
先日は3月中の人気河川の混雑を初体験して、全くリラックスできずに久々にストレスが溜まる釣りでしたが、学んだことも多かった釣行でもありました!

以下、学習したこと!

①ふてくされない
②がまんする
③ねばる
④いのる
⑤しんじる

ここに~さかな~が~いないのがさみしいのじゃなくてぇぇぇ~♪
ここに~さかな~が~いないとおもうこと~が~さみしいぃぃぃ~♪

そう・・・・・・それが大事!!!


でも、大事MAN頼りはちょっと不安なので、こんなものも手に入れたり(笑)
d0091373_21392818.jpg


More
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-03-17 22:11 | 道具
2009年 03月 15日

日曜釣師の憂鬱(笑)

雨後の晴れ渡った日曜日・・・朝から久しぶりに味わうキツ~~~イ仕事でした^^;
5時間立ちっぱなしで足腰がパンパンになっていましたが・・・川へ行きました(笑)
今シーズンは気合入ってます!!!
d0091373_19273913.jpg


More
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-03-15 20:30 | 2009年釣行記
2009年 03月 14日

Mr.鬼怒川

今日は師匠のHさんの勤務先で仕事でした♪
最近の川の様子、魚の発育状況、新たに使ってみたルアーの感想、などなど、解禁して間もないということもあって釣り談義に花が咲き、楽しく仕事(そっちのけでしたがw)をさせていただきました^^

私がルアー釣りを始めるようになってから、Hさんをはじめとして色々な方々にディープな情報を頂いて、最近は私も少しずつ良い釣りができるようになってきました^^
身近に釣りの上手な方がいてくれるのは幸せなことです♪
そんな諸先輩方の中でもHさんと同じ職場に勤務している大沢育ちのSさんは鬼怒川で密かに数多くの実績を残している鬼怒川のスペシャリトなのですが、今シーズン解禁してあまり良い話が聞こえてこない鬼怒川でやっぱり密かに良い釣りをしているようです♪
d0091373_0164118.jpg


ご本人は「マグレですよ~w 釣ったんじゃない・・・釣れたんだ~w」と始終穏やかに笑ってましたが・・・こんな写真を見せられたほうは穏やかではありません!!!
Sさん、今度是非鬼怒川のS的シークレットポイントに連れて行ってくださいw


今シーズンも諸先輩方の写メに一喜一憂することになりそうです(笑)
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-03-14 00:00 | 釣果報告