栃木の里川 極々稀にルアーフィッシング!?

tinyfish.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 30日

尺連発!!!

17:00、仕事を終えて、仕事先から一番近い川へ急ぎました(笑)
今日は川に向かう前に釣り仲間から嬉しい釣果報告があったので、それじゃ私は開拓に勤しんで新たなポイントを見つけようということで・・・

「釣れない釣り」を選択!

・・・なんて、格好良い事を言いたいところですが、開拓玉砕でした(笑)

私のことはさておき、今日は釣り仲間内で素晴らしい釣果だったようです♪

まずはHさん♪
d0091373_0173814.jpg

d0091373_017591.jpg

尺2本、泣尺3本のお祭りだったそうです^^ うらやまし~(笑)
いつもは5月に尺超えして、その後はちゃらんぽらんな釣りをしているHさんも、今年は40cm超えを目指すとヤル気満々です♪ 
Hさん、今年は鮎釣する暇なんて無いですよ~(笑)

そしてテツさん♪
d0091373_20444069.jpg

夕方のチョイ釣りで1発! 流石でございます(笑)

私があんなに苦労してやっと釣り上げた感の尺ヤマメ・・・お二人にはいとも簡単に出されてしまいました(笑)
しかし、お世話になっているお二人の釣果は本当に嬉しくて、早い時期にみんなが一つの目標をクリアできたことで、今後の釣りがとても楽しくなってきました^^ 
正直なところ・・・おいてけぼりにされなくてよかったあああ(笑)

既に鮎の放流が始まった河川もあるようですし、この時期にこれだけ大きくなっていれば、GW明けからより一層スリリングな釣りができそうです♪
次の目標は35cm・・・誰が一番早く達成するんでしょうか・・・・・・「オレだオレだ!」という呟きが西の方から聞こえてきますw

※5/1追加掲載
d0091373_742015.jpg

テツさんが朝のチョイ釣りでまた尺上です(笑) GWは尺祭りだ~!!!
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-04-30 21:04 | 釣果報告
2009年 04月 29日

実り♪

仕事を終えた16:30、昨年3回、今年2回・・・都合5回撃沈しているポイントに向かいました。

もう水が引いているかと思いきや・・・絶好の水量!
そして、こんな好条件にもかかわらず、釣り人はいません♪


尺ゲットです^^
d0091373_2142143.jpg


More
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-04-29 21:20 | 2009年釣行記
2009年 04月 28日

4月の釣り

あっという間に4月が終わってしまいます^^;

4月にブログにUPした釣行記は7件でしたが、記憶を辿ると今月の釣行回数は1315回でした^^
どちらかというと、ブログにUPしない釣行のほうが収穫が多かった気がします♪
意気込んで玉砕したこともしばしば。。。魚が釣れるときは何にも気を遣わずに釣り続けてしまうので、むしろ釣れない時のほうが色々考えながら神経質に釣りをしますね(笑)
なので、ステップアップするためには「釣れない釣り」が必要なんだなあと感じました^^;

今月は渇水続きで釣果が落ちていたので、先月より試行錯誤をしながら釣りをしていたと思います♪
立ち位置を更に下げたり、新しいミノーを試してみたり・・・新しい祝詞を唱えたり(笑)
お花見しながら釣りもできたし、恵みの雨で良い釣りができた時もあったし、先輩2人と楽しい釣りもできたし、総じて◎の1ヶ月でした^^

明日からGWですが、ずーーーーっと仕事なので丸一日釣りができる日はありません;;
ちょっとでも世間様並にGW気分を味わいたいので、連日早朝出勤を目論んでます(笑)

そういえば、来月は各地で稚鮎の放流が始まるので、川止めや毛鉤禁止の河川が多くなりますね。
思うように釣りができなくなりますが、その分、魚達には大きくなって欲しいです♪
でも、川止めで釣人がいなくなって川鵜が戻ってくるのが心配だなあ・・・時々川に石投げに行こうw
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-04-28 21:27 | その他
2009年 04月 26日

雨上がりの渓谷で♪

まもなくGWですが、毎年のことながら仕事が続きます;;
シーズン中、丸一日竿を出せる日は少ないけれど、自分の性格とスタミナを考えると・・・一人のときは2,3時間のチョイ釣りのほうが合っているかもしれません^^;
ということで、今日は仕事の合間に雨で増水した川の様子を見に行ってきました♪

雨上がりの爽やかな午後です^^
d0091373_18254514.jpg


More
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-04-26 18:57 | 2009年釣行記
2009年 04月 21日

栃木の渓流 がっつりルアーフィッシング♪

今日はHさん&テツさんと3人でルアーフィッシングです♪

テツさんはお昼に合流する予定だったので、午前中はHさんと二人での釣行となりました!
d0091373_2054960.jpg


予報では午前中は曇り時々雨。5:30頃に二人のホームリバーに到着すると水は少ないものの、なんとなく魚の気配が感じられます。
「どうせ午後はテツさんの独壇場になっちゃうから、午前中しっかり釣っておこう(笑)」ということで気合十分にキャスト開始です!

More
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-04-21 22:40 | 2009年釣行記
2009年 04月 18日

仕事の合間に^^

午前中の仕事を終えて川の様子を見てきました♪
水門を開けて用水路に水を流しているので、すでに平水でした^^;
自宅にやりかけの仕事があるのでのんびりはできませんが・・・ちょこっとだけ竿をw

砂地に新しい足跡があったので釣果は期待できませんが、お昼過ぎということもあり、相変わらず誰も居ない静かな川を釣り上がれることに大満足^^ 
ノロが流れていたのでとても歩きやすく、「いつもの川」が帰ってきた感じです^^
青空の下、浅瀬をジャブジャブ歩く気持ち良さを堪能してきました♪

魚はオマケかな^^ (←嘘!・・・かなり真剣に尺ヤマメを狙ってましたw)
d0091373_2016818.jpg


今日は1時間半歩いて釣果は4ヒット2キャッチ2バラシでした(笑)

短時間でも、釣れても釣れなくても満足できるホームリバーに感謝♪
さて・・・もう一仕事頑張ろうw


<タックルデータ>
ROD : 6.4ft
REEL : 1500
LINE : 3LB
LURE :ツインクルmute 50 銀黒
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-04-18 18:42 | 2009年釣行記
2009年 04月 15日

夕闇の中で♪

雨後・・・夕マズメの一発狙い♪

太い流れをダウンで探る。
ミノーが流芯を抜けた瞬間ロッドがギューーーーンと絞り込まれ、ジジジ~ッとドラグが鳴る。
焦って強引に竿を立てて引き寄せたら・・・・・・バレました(笑)

闇が迫った18:30頃、一度釣り下った流れをミノーを換えてアップでおさらい!
d0091373_218125.jpg

小さな顔にファットボディーのグラマー♪

水量は「平水よりちょっと多目」(今までが少なすぎたw)といった感じでした。
もう少し濁りが取れれば川は最高のコンディションですね^^


<タックルデータ>
ROD : 6.4ft
REEL : 1500
LINE : 3LB
LURE :バフェットS55 アユ(←ロストTT)
     シュガーディープ50 金黒
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-04-15 21:23 | 2009年釣行記
2009年 04月 12日

釣りは笑顔で♪

今日は叔父とのんびり9:00に目的の川の近くで待ち合わせでしたが、夜中に消防団のサイレンが鳴り響き、3:00起床となってしまいました^^;
これは・・・叔父には申し訳ないけれど、抜け駆けしちゃいましょう♪

私の分だけでも魚がルアーを見る機会を少なくしておこうと思い、解禁からずっと温存しておいたポイントに馳せ参じました♪
d0091373_15351933.jpg


実は、期待感で胸が一杯(笑)
本当は連休明け、できれば鮎の放流後まで温存しておきたかったポイントだけど、我慢できませんでしたw

広い空と清らかな川♪ ノロも少なく川が生きている感じがします^^
静かに静かに川に下りて、深呼吸して、記念すべき第1投目!

Goooood Fish♪
d0091373_15354563.jpg


水が少ないうえに、それなりに釣り人が入っていると思われるので、魚の居場所がちょっと変に感じましたが、小場所の強い流れの中に潜んでいる活性の高い魚を拾い釣りするのは「してやったり」感が味わえる楽しい釣りです♪


d0091373_15354958.jpg

こんな20cm位の魚がじゃれついて、つつきにきたり、バラしたり^^ 反応は上々です♪

一通りポイントをチェックして、段差のある瀬を釣り上がり始めて、葦に隠れてロングキャストでミノーを引いて来ると・・・
d0091373_15363998.jpg

今日一番の幅広ヤマメでした♪

さて、朝のいい釣りができたところで、叔父の待つ川へ♪

More
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-04-12 16:06 | 2009年釣行記
2009年 04月 11日

5年振りに♪

イブニングに川を観察してきました♪
夕陽が山に隠れる寸前、夕陽に照らされた満開の桜と藍色の里山のコントラストが美しく、釣りをするのがもったいなくて竿は出しませんでした^^

思い返せば、4月に入ってからは本流、支流、里川・・・ほぼ毎日車を停めて川を眺めていた気がします。
釣りをしたのは4,5回かな。。。竿を出さなくても川に立って魚を探したりライズを見つけたりするのが楽しくなっています♪ 河原をウロウロしているオジサン達の気持ちが少し分かってきました(笑)


さて、明日は気分を変えて、叔父と二人でテンカラ釣りです^^
d0091373_2116549.jpg


東京に住んでいた頃は毎週のようにリュックにウェーダーとオニギリを詰め込んで、始発電車に2時間揺られて秩父の渓に通って毛鉤で遊んでいました♪
秩父の渓といっても、西武線芦ヶ久保駅の真下を流れる「横瀬川」というとてもアクセスの良い川で、朝7時頃に入渓してゆっくり釣り上がって5時頃川からあがり、駅の食堂で温かい山菜蕎麦を食べて6時頃の電車で帰路に就くといった、非常に枯れた釣行でした(笑)
あの頃、渓は遠かったなあ・・・・・・今の環境をとても幸せに感じています♪

栃木に戻ってきてからは時々西大芦に行きましたが、あまり釣れた記憶がありません(笑)
だんだん目が悪くなって毛鉤を目で追うのが辛くなり、極度の鳥目といいうこともあって夕暮れのプライムタイムに思うような釣りができなくなったので今はルアー釣りに傾倒していますが、テンカラ釣りはルアー釣りと共通するところが多く、また、ルアー釣り以上に単純で手返しが早い面白い釣りです^^

明日、早朝はルアー、叔父と合流してからテンカラ、叔父が帰ってからは場所を変えてルアーかな♪
久しぶりに一日釣り漬けになってみようと思ってます^^
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-04-11 22:09 | 道具
2009年 04月 09日

さあ!・・・釣れなくなってきた(笑)

お昼過ぎに仕事が終わり、午後から釣りです♪
どこに行こうか迷いましたが、3月下旬に行った所の魚がどれくらい大きくなっているか気になっていたので、仕事先から1時間半車を走らせました!

3時に川に到着♪
ところがところが・・・・・・ある程度予想はしていたのですが、連日の暖かさと渇水でノロが多く、水の色がよくありません。
そして、河原には新しい足跡がくっきり残っていました;;
大場所ではないので先行者がいるとかなり辛いのですが、せっかく来たからには竿を出さないと。。。(←判断ミス)

静かに静かに慎重に釣り上がっても全く反応無し!
虫もたくさんハッチしているのにライズも無し!!!
3月に入ったときに飽きるほど釣れた初心な魚達は隠れているのか移動したのか・・・。
時折、竿抜けになっていそうな小さな落込みでヤマメが姿を見せることがあっても、ショートバイトかゆっくりルアーを見に来てUターン・・・そして二度とルアーを追いません。
先行者が餌釣の後は結構魚が出やすいのですが、ルアーだと一度ルアーを見た魚はチラ見するだけが多く、フライフィッシングだと川通しが多いので魚は隠れちゃいます。
今日の先行者は、なんとなくルアーマンの気がしました(笑)
魚も少し移動したのかもしれませんね。

今思えば場所を移動すれば良かったんですが、ここの静かでほのぼのとした渓相が好きでして、釣れなくてもまあいいか、と、結局夕マズメまで過ごしました^^

本当は・・・
d0091373_20331853.jpg

鮎バリの掛かり具合をチェックしてみたかったので魚の多い所を選んだつもりだったのですが・・・チェックできるほど魚に遊んでもらえず・・・5時半を過ぎて、ようやくポツポツとライズが始まった頃に小さいヤマメが1匹^^;
d0091373_20431364.jpg


今日はたくさんゴミとノロを釣ったなあ・・・・・・・オールキャストオールノロヒットの辛い釣りでした^^;
大水が出て川が磨かれないとしばらくルアーには厳しい状況が続きそうですw
しばらくはテンカラで遊ぼうかな(笑)

お願い・・・雨降って~!!!


<タックルデータ>
ROD : 5.1ft
REEL : 1500
LINE : 3LB
LURE :バフェットS43 銀黒
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-04-09 21:05 | 2009年釣行記