<   2009年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 31日

5月の釣り

尺上で始まった5月でした。
狙って獲れた綺麗な1匹だったので、思い入れの深い魚になりました^^
d0091373_22223497.jpg


GW中は仕事でゆっくり竿を出すことはできませんでしたが、仕事の合間になるべく川を見て歩き、田植えの影響がどれほど川に影響を及ぼすのか、そして、泥濁りの川で魚はどんな場所に居るのかが少しだけ分かった気がします。(でもほんの少しだけです^^;)

昨年までは5月に入ると、とにかく魚の顔が見たくて釣ることに夢中でしたが、今年は頻繁に川には行ってますが、実際はあまり釣りをしていません^^;
自分の中で昨年までの釣りと大きく変化した点は、あまり釣果を求めなくなったことでしょうか。
渇水が続いている時に魚を追い求めても良い魚に出会える確率が低いので、水が少ないときはなるべく魚に学習されないように魚の居る所は避けて新しいポイントを探し回ったり、いつもスルーしていた場所で真剣に釣りをしていました。
初めて入ったポイントでたまたま良い釣りができたこともありましたが、どうやら魚達は1日で大きく移動してしまうようなので、これまで良い釣りができたポイントもやはり条件次第ということになりそうです。
そして、今はその「条件」を探し当てることがとても楽しく、釣れても釣れなくてもその日その日の川と魚の状況を次回の釣り、そして来シーズン以降の釣りに活かすことができればと思っています♪
簡単に言えば、地元のオジチャン達みたいに、「こんな季節・天気・水量ならココに魚が居るよ・・・ホラッ!居た♪」って具合に、楽チンな釣りができるようになりたいのであります(笑)
鋭い勘は豊富な経験から生まれますから♪


また、今月はブログをリンクさせていただいているbee-ant0511zさんとの楽しい釣行もありました♪
昨年まではブログを見てくれているのは先輩方と親戚ぐらいでしたので、まさか自分がブログ繋がりで一緒に釣りに行くことなど想像できませんでしたが、今はみなさんからコメントをいただくようになり、こうして一緒に釣りに行く機会を頂いて、ブログを始めてよかったなあ・・・と思っています。
拙いブログですが今後もどうぞよろしくお願いいたします^^;


さて、明日から6月。
鮎釣りの解禁と梅雨を迎えますね^^
鮎釣りはしませんが、鮎師が立ち並ぶ賑やかな川は、夏の到来を実感する大好きな光景です♪
栃木の川は渓流域まで鮎が放流されているので、今までのように釣り歩くことはできなくなりそうですが、鮎師に追われた魚の居場所を探すことを楽しみにして尺上を狙って行きたいと思ってます^^
あ・・・イワナも(笑)

(・・・なんて言いながら、ちょっと鮎釣りを始めたくなってますw)
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-05-31 22:44 | その他
2009年 05月 31日

ニゴッタラアサセ!

連日の雨・・・恵みの雨・・・尺上の雨♪♪♪

ということで、仕事帰りの夕マズメに挑んで参りました!

水量は申し分無し。
透明度約80cmのササ濁り。

魚の居場所は・・・先日ご一緒させていただいたブログをリンクさせていただいているbee-ant0511zさんの言葉を思い出し、一本の杭となり、浅瀬をしつこく細かく攻めること1時間。。。


クロスにキャストしたミノーがカケアガリを通過し、U字の頂点からダウンに入った瞬間!

d0091373_212232.jpg

(↑携帯電話にて撮影)

マタマタキタキタ━((゚∀゚))━ヘンナノガキタヨー!!!!!!!!!
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-05-31 21:13 | 2009年釣行記
2009年 05月 30日

撃沈!

午前中の仕事が川の近くだったので、午後から予定通り出撃しました♪

仕事に行く途中に渡る橋から水量を確認。
期待していたのに水が増えていませんでした;;

今朝方入渓したと思われる先行者の足跡と、数百m先に車が停まったので難しい釣りになりそうですが、とりあえず先日増水後に良い釣りをした場所からスタートです♪

d0091373_19274383.jpg


More
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-05-30 20:20 | 2009年釣行記
2009年 05月 29日

スタイルの確立

先日、ベストの引越しをした際にミノーの整理をしました。

今年はディープダイバーとフローティングミノーを増強しましたが、今のところディープダイバーの出番がほとんどありません^^;
ここ最近は、大場所で底まで狙って時間を消費することを避けて、大場所は2,3投で見切り、早いテンポで釣り上がって瀬に着いている活性の高い魚を狙う釣りになっています♪


渓流での釣り上がりに絞って、結局今回ルアーワレットに収めたのは・・・

ツインクル(F・S)・・・これで釣れると何故か嬉しい!
d0091373_20552551.jpg


他には・・・
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-05-29 22:02 | 道具
2009年 05月 26日

フックで悩む^^;

予報では明日から週末にかけて雨が降りそうです。
週末まで竿を出せないのは歯痒いですが、土曜日の午後は出撃を予定しています♪
今月中にもう1本大物を釣りたい!!!

で、大物狙いで今悩んでいるのは・・・バラシ癖;;
自分は渓流・沢・用水の釣りなので40mm前後のミノーの出番が多く、フック同士が絡まないようにフックサイズは#14を使用していますが、#12~#10に比べて格段にバラシが多い気がしています。。。

魚の活性が高くてベリーフックにガッツリ食ってくる場合は特に問題ありませんが、テールフックに掛かったときのバレ易さは、やはりフックサイズでかなり違いが出てくるようです。
大物を狙うときはテールフックだけ#12に変えることもありますが・・・あの口の大きさと顎の硬さを考えると、できれば#10を装着したいw

今までフックの大きさについてはあまり考えたことはありませんでした。
実際は一番魚に近い道具ですから、大いに悩まなくてはいけないのかもしれません^^;
5寸のチビヤマメも尺ヤマメも何の疑問も持たずに同じサイズのフックで釣っているのって、大げさに言えば、袖5号(←知らない人が多いかもw)でオイカワから鯉まで狙っているのと同じことかもしれませんね(笑)

そういえば、ソ〇ルズなど大物志向の強いメーカーから販売されているミノーのフックはどれもミノーのサイズに似つかわしくない太軸の大きなフックが装着されているなあ・・・。
大きなフックならチビヤマメを掛けてしまうことも少なくなるかなあ・・・。
ミノーが泳がなくなるかもしれないけど、その分動かせばいいだけだなあ・・・。
実はシングルフックのほうがいいんじゃないかなあ・・・。(笑)


・・・こんな風にアレコレ妄想している時間が一番楽しい♪
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-05-26 20:52 | 道具
2009年 05月 25日

リベンジ!!!

仕事を終えて夕マズメを狙いに行きました♪

だいぶ日が伸びて現在のプライムタイムは18:00~19:00。
早めに川に到着したので、まずはイワナを狙いに・・・・・・おや? いつも餌釣り師でいっぱいの区間がガラ空き♪ 
イワナは後日の朝イチの楽しみに後回し^^

d0091373_20324486.jpg


昨日の雨で少しは活性が上がっていることを期待して入渓です♪

More
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-05-25 21:34 | 2009年釣行記
2009年 05月 24日

美女に会えた♪

仕事帰りの夕方に竿を出してきました♪

雨はほとんど降らなかったようで、水は少なく大物は狙えませんが、自分にとって仕事の後の一振りは何もかも忘れて釣りに没頭できる貴重な時間です♪

ここ3日間の仕事の疲れが溜まっていたので、せっせと川を歩く釣りはできませんでしたが、その分ゆっくり丁寧に釣りをしました^^

d0091373_2153525.jpg


More
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-05-24 22:07 | 2009年釣行記
2009年 05月 23日

カラーライン試行

明日明後日は待望の雨のようです♪
沢ではイワナが沸くでしょうし、大きなヤマメ達も活性があがるかもしれませんね!

さて、先日雨が降った日の釣行では、初めてカラーラインを使ってみました。
これまでは雨の日もクリアーラインを使っていましたが、私は光量が落ちると極端に視力が落ちてしまうため、カラーラインで釣果が変わる心配もありましたが、ものは試しに使ってみました。
d0091373_20491042.jpg


使用感ですが、まずキャスティングが上達した気になりました。
今までは自分のルアーがどこに飛んで行くのかさえ分からないときがありました(笑)が、飛んでゆくルアーを労せず目で追えるため、今までよりもピンスポットをしっかり狙うことができました。
そして、水中でのルアーの位置も明確なので、思い描いたコースにミノーを流して動かせる大きなメリットがありました。
気になっていた魚へのプレッシャーですが、活性が高かったせいか釣果に影響があるようには思えず、コンスタントにヒットしました。

しかしながら、翌日の快晴下で使用したところ、ラインの影が強く、魚がチェイスする時間は短くなってUターンの連続でした^^; 試しに途中でクリアーラインを巻いたリールに変えたところ普通にヒットしました。
一概にラインの影響があったとは言えませんが、今後自分が使用するパターンとしては、晴天時にはクリアーライン、雨天時にはカラーラインという選択になりそうです。
カラーラインに透明リーダーを結んで使う人も多いようですが・・・・・・面倒臭そうで実践できそうにありません^^;

明日、雨で川に強い流れが戻ったら、仕事帰りの夕マズメに竿を出してみたいと思ってます♪
もちろんカラーラインで尺ポイント(?w)直撃です!!!
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-05-23 21:09 | 道具
2009年 05月 21日

釣られました^^;

昨日は東京に出張でした。
1時間半ほど電車に揺られ上野駅を降りると無性にコーヒーが飲みたくなりました。

南口(?)改札を出て京成上野駅に向かうと ”★” があるのですが、私はあの煎りの強いコーヒーが少々苦手で、満席の店内をガラス越にチラッっと見て通り過ぎ・・・・・・

ん???

足を止めてもう一度店内を見直すとカウンターの一部がキラキラ明るく輝いているじゃないですか(笑)

吸い寄せられるようにフラフラ~っと自動ドアをくぐり、ウキウキしながら「今日のコーヒー」をテイクアウトして京成上野駅に向かいました・・・。

店員さんの素敵な笑顔にリアクションバイトしてしまった朝マズメでした^^;


仕事を終えた後は釣具店を覗いてきました。
何か珍しい物はないかと物色するも、渓流釣りに関しては地元のお店のほうが充実していて(私見です)、このお店ではノーバイト。
東京のお店は店舗スペースが狭いので品数を揃えるのが難しいんでしょうね。
でも、地元では扱っていないレアな商品を時々見かけるので、出張したときには立ち寄ってウィンドウショッピングを楽しんでいます^^

しかしながら、気になったのはベストの値段・・・
d0091373_21451382.jpg

私が10数年前に購入したときは¥21,000だったんですが、税込で¥24,150に値上がりしてました;;
格段にベストの性能が上がっているのか、物価が上がっているのか・・・。

私のベストは、これだけ酷使しても糸のホツレは皆無。ファスナーも非常にスムース。
肩のサポートもヘタリは無く相変わらず着心地が良いので今思えば安い買い物でしたが。。。
ますます今のベストを大事に着なくては!!!


もう川を歩いていると汗をかくほど気温が高くなってきたので、先程思い立って夏用ベストを引っ張り出して道具の引越しをしました♪
d0091373_23272745.jpg

夏は今よりも歩かないと釣果は上がらないと思うので、なるべく持ち歩く物を簡素に軽量化たいと思い、ついでに道具整理をしたところ大分軽量化できました^^ 

残る問題は夏の足回り。。。一昨日カエルを咥えたマムシに遭遇しまして、1mの距離でジ~ッと見つめられてしまいました。
急遽厚手のスパッツの購入を検討しています^^; 暑くてもちゃんとウェーダーを履いて、膝下をスパッツで固めないと不安になってきました;;

まずは健康安全第一で夏の釣りを満喫しようと思ってます(笑)
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-05-21 22:38 | 道具
2009年 05月 19日

こんなの・・・初めて。。。

昨夜、目覚ましのアラームを5:00にセットしたのにもかかわらず、7:00起床・・・orz
寝坊したついでにゴミを出したり、仕事の電話をしたり、結局家を出たのは10:00を過ぎていました。

今日はイワナを狙おうと意気込んでいましたが、朝一を逃してしまい、おまけにこの陽気と減水ではちょっと厳しいかなあ;;
でも、今日は涼を求めてイワナの渓に行ってみよう!!!

d0091373_21104156.jpg


やっぱりイワナは釣れませんでした(笑)

More
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-05-19 22:42 | 2009年釣行記