<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 30日

7月の釣り

昨日、テツさんの釣りを土手の上から眺めて感じたこと。

d0091373_2153880.jpg




完璧(笑)



テツさんの後追いで魚を引き出せる自信は・・・・・・0%です。

「なんであのピンスポットに1発で入れられるんだろう・・・」
「ん~・・・まさに理想のトレースコース」
「あそこを歩くのかぁ・・・」

「こんな釣りができるようになりたいなあ・・・」と私が毎晩妄想している憧れの釣り。

土手の上から私のタメ息が聞こえませんでしたか?w
一通り釣り下って「魚居ないねえ・・動いたね」の言葉は説得力がありました。
あの攻め方で魚が出なければ「ここに魚は居ない」と断言できます。

今まで私が魚は居ないと見切ったポイント、実はたくさん魚が居たんじゃあないかなあ(笑)


さて、7月は雨に恵まれました。川はルアー釣りには最高の状態が今でも続いています。
諸事情で存分に釣りを楽しむことができなかった1ヶ月でしたが、後半の数回の釣りを通して、長雨で魚は大きく動いている気がしました。
なので、今まで魚が留まっていたポイントや目星を付けていたポイントはある程度白紙にして最開拓が必要だと感じています^^;
迅速確実にポイントの見極めができるように、川歩き、キャスト、誘い(←結局全部だw)をもう一度見直してみよう♪


8月は、これまで5ヶ月間続けてきたチャレンジ釣行の総決算にしたいです♪
暑さと鮎釣りの誘惑に負けず、諦めずに鼻曲がりの尺上を追いかけます^^
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-07-30 21:33 | その他 | Comments(0)
2009年 07月 29日

4時半だよ!!! 全員集合!!!

今朝は埼玉県からゲストをお迎えして、朝イチ尺山女魚ツアーを開催♪

釣り仲間のテツさん、テツさんのご友人でミノーの製作者でもあるジェットさんと3人で明け方の4時半に某所で待ち合わせ♪
「はじめまして!」のご挨拶もそこそこに釣り場に向かうと、鮎釣りに来たHさんも合流。
平日の早朝に中年に差し掛かる4人が揃うなんて・・・夏休みの子供達のようです(笑)

私は前日連絡をいただいてから気合十分で興奮気味。
現場でタックルをセットする時間を省こうと、昨夜のうちにロッドを継ぎ、ラインを巻き換えてミノーまでセットしたのに・・・一式を玄関に置いたまま出発してしまいました(笑)


5:00、絶好の水量の川で釣り下りスタートです♪


全力中年3名♪
d0091373_9341648.jpg


今頃黒装束で全力を出している見せパン中年1名♪
d0091373_9342691.jpg



久しぶりにロングロッドで釣りをしました^^
d0091373_9343627.jpg




ツアーの結果は・・・テツさんがかなりの大物を逃したご様子^^;
推定40cm弱。もしランディングしていたらヒーローでしたねえ(笑)


7時を過ぎて、テツさんは仕事へ、Hさんは鮎釣りへ。
私も仕事を控えているので8時前には川から上がりました^^

ジェットさん、今頃尺山女魚手にしているかな?
日頃の疲れを爆釣で癒されていることを祈りながら・・・・・・仕事です♪
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-07-29 09:57 | 2009年釣行記 | Comments(4)
2009年 07月 27日

ライズを撃つ

仕事帰りに一振り♪

釣り場に到着すると同時に豪雨となり、雷が轟き始めました(TT)
でも、西の空は少し明るい。ウェーダーを履き、車の荷台に腰掛けて雷が止むのを待ちます。

レインウェアーに装備を移したり、ミノーのフックを交換したり、物思いに耽ったり・・・
のんびり過ごすこと1時間。。。まだ遠くで雷は鳴っているけれど雨足が弱まりました♪
雷雨のピークは過ぎたようなので川に降ります♪

d0091373_19481239.jpg


More
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-07-27 20:53 | 2009年釣行記 | Comments(4)
2009年 07月 26日

真夏の・・・ハマリのち確変!

一昨日まで降った雨は県内の山を潤し、川を生き返らせてくれたようです♪
昨日は笹濁りで良い釣りをした人がたくさんいたのではないでしょうか!?

私が一番好きな渓は増水すると酷く濁りが出てしまうので、他の渓より一日遅れで時合となることが多く、今日はその時合を狙ってお昼過ぎに出撃しました♪

d0091373_1955325.jpg


・・・水がクリア過ぎる気が(笑)

More
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-07-26 20:48 | 2009年釣行記 | Comments(2)
2009年 07月 23日

首筋を這う物体X

夕方、自宅付近で激しい雨が降りました。
当然、いてもたっても居られません!

所用を姉に押し付けて向かったのは5月にHさんに教えてもらった桃源郷

d0091373_2117910.jpg


More
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-07-23 22:17 | 2009年釣行記 | Comments(4)
2009年 07月 21日

脳内釣師の戯言♪

釣り仲間のテツさんから釣果報告♪

>おはようございます。
>ここのところ活性が高いです。
>昨日、一昨日と、尺上を3匹もバラしていました。
>今朝やっとリベンジできました・・・ と思ったら、5㎜足りません。
>でも、良い魚で、良い出方してくれました!
d0091373_2105043.jpg



太い!


5月に9寸前後だった極太山女魚達が軒並み尺超えしている模様。
封印している禁断のポイントに行ってみたい欲望が・・・(笑)


尺上10連発!!!・・・なんてタイトルで記事を書いてみたい。
それが不可能ではない手付かずの渓とポイントはすぐそこにある。


これまでの釣りは豊満な夏ヤマメを手にするためのプロローグ。

釣果に一喜一憂せずに春から川を歩き回った。
途切れ途切れだった川が、ポイントが一本に繋がった。
魚の居場所は川鵜並みに熟知しているつもりだ。

あとは魚が動くタイミングを見誤らないこと・・・これが一番難しい。。。
魚はまだまだ移動していない・・・と信じて、次回の大水に賭ける。








・・・・・・








しばらく釣りに行けないので、せめて気分だけ大物釣師になってみました^^;
釣り仲間の写メールに一喜一憂する季節だなあ(笑)


釣りに行きたいよ~(笑)
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-07-21 22:09 | 釣果報告 | Comments(2)
2009年 07月 13日

夏休みの宿題!

久方ぶり(といっても2週間程ですがw)に釣りに行ってきました♪

遠い空には夏雲が広がっています。
山は雨が降ってくれるかなあ・・・釣り仲間に渓情報を訊いて、色々迷った末に鈍色の雲を目指して久々にお馴染みの渓に向かいました。

夕立に期待して14:30スタートです♪
d0091373_2175092.jpg


More
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-07-13 22:26 | 2009年釣行記 | Comments(6)
2009年 07月 11日

やっと・・・

釣りに行きたくなってきました♪

d0091373_22483092.jpg


今日はイメージ画像
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-07-11 23:01 | その他 | Comments(6)
2009年 07月 07日

リアルタイム雨量・河川水位観測情報

栃木の渓は良い状況が続いているようです♪

ご存知の方も多いと思いますが、私は釣行の際にはこちらのHPを活用しています^^

良い釣りをした日の水量とその数日前からの水位の変化は必ず記録しておき、そして実際に釣りをしたときの魚と川の様子・濁り具合などの経験と照らし合わせて、天気と水量の変化を見ながら次回出撃するタイミングを計っています。
例えば、ある川で魚の活性が高い水量が増水の引き際の0.65mだとすると、
2日前の大雨で0.80m、次の日は雨時々曇りで0.70m、当日は晴れで朝は水量変化無し→昼から爆釣の予感。。。

といっても、仕事や所用で絶好のタイミングに竿を出せないことが多くなってしまいますが、水源地や渓によって水の引く早さが異なり自分の釣行予定日に条件が良さそうな渓を選ぶことができるので、渓にちょっと遠い自分はこのHPにずいぶん助けられています♪
来年の釣りにも活かしていけたらいいなあと思って、コツコツとデータをとっているんですが・・・簡単に情報を得られることを喜んでいるのではなく、こんなことしないと釣れない昨今の川の状況と未熟な腕を嘆いております(TT)

このようなHPは各都道府県に用意されているようなので、遠方から栃木県に釣りに来る際はもちろん、遠征先の水量が予測できないときには(参考程度に)活用すると良い釣りができるかもしれません^^


実はこの「リアルタイム水量・河川水位観測情報」・・・自分的には爆釣と大物狙いのための、かなりシークレットな情報だったんですが・・・実はみんな既に活用していそう(笑)


ブログリンクしている中にも遠方から栃木の渓に釣りにいらっしゃる方が居られるので、ご参考までに紹介させていただきました^^
リンクしておきますのでご活用ください♪
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-07-07 21:26 | その他 | Comments(0)
2009年 07月 05日

頭の中が鮎釣りでイッパイイッパイです(笑)

¥19,000
d0091373_21515599.jpg



¥5,300
d0091373_2152326.jpg



¥8,300
d0091373_21534366.jpg



¥3,700
d0091373_21535912.jpg



¥42,000
d0091373_21583516.jpg


合計 ¥78,300

予想値引後金額  約¥60,000
仕掛け等消耗品  約¥10,000

初期投資予想金額合計  約¥70,000

どう考えても・・・
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-07-05 22:08 | その他 | Comments(6)