<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 30日

来季 鮎釣り断念!

時々見ている動画がある・・・謙虚で朴訥でカッコイイ。
この動画を見てから今まで以上に川を見て歩くのが好きになりました♪

どんな釣りをする人なんだろう?・・・という好奇心から、8月の終わりにDVDを購入しました!
d0091373_1845383.jpg


サクラマス・・・自分には遥か遠い世界だからよく分からないけれど、やっぱりカッコイイ♪


今季、ソ〇ウルズのミノーを使い始めましたが、スレた大物を惹き寄せる「何か」がある気がしました・・・・・・思い込みだとは分かっていますが、シーズン終盤まで使い続けた信頼できる1軍ミノーとなりました^^(

今やすっかりソ〇ウルズのファンです(笑)



でっ!!!



ポチッと押してしまいました(笑)


鮎釣りの道具を揃えるために細々と貯金をしていたのですが・・・
これで来季も山女魚釣りオンリーとなりました(笑)



衝動買いではありません^^
理由は3つ。
①今シーズン中に竿を折ってしまい、予備竿の必要性を感じたこと。
今の竿で釣りをするのがどうにもつまらなく感じていること。
③都会の竿より田舎の竿(渓魚に近いという意味で)を使いたくなったこと。


今週中に届けば、週末はいつもの渓流釣場で試し振りしようと思ってます♪
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-09-30 19:35 | 道具 | Comments(2)
2009年 09月 27日

塵も積もれば・・・

もう2度とは使わないであろうルアー達・・・

d0091373_2222355.jpg


More
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-09-27 22:48 | 道具 | Comments(8)
2009年 09月 25日

トレーニング!

解禁まで後5ヶ月となりました!(笑)


今年の後半に「これは・・・イケるかも?」と少々手応えを感じて、結果、4本の尺上を引き出すことができたdeepstream的高速連続ジャーク・・・・・・ムフフw
なんてことない、ただひたすらロッドをあおるだけのヘッポコジャークなんですが、これが意外に釣れることがわかりました♪

問題は筋力体力持久力(TT)
パラボリックなロッドなら「しなり」を利用してもう少し楽にできそうなんですが、今使っている張りが強くてグリップが細いロッドだと手首が相当疲れます^^;

毎夜イメージしている自分は既に新しいロッドを握って川でジャークしまくっているんですが、現実にはそう簡単に新ロッドなんぞ購入できません(笑)


で、どうすればお金を掛けずにもっともっと楽にジャークができるのか???


答えは・・・・・・戸棚の奥に仕舞ってありました♪
d0091373_2356018.jpg


More
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-09-25 00:10 | 道具 | Comments(4)
2009年 09月 22日

本流へ!

土曜日から休みでしたが、何もやることがなくボ~ッと過ごしてました(笑)
さすがに今日は出掛けようと思っていたところに従兄弟から連絡がきて、暇つぶしに一緒に釣りにでも行こうということになりました♪


ということで、向かったのは・・・本流!!!
d0091373_18574090.jpg


More
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-09-22 19:50 | 2009年釣行記 | Comments(8)
2009年 09月 18日

北陸一人旅

旅というか・・・仕事で金沢に行ってきました!
d0091373_2141631.jpg



東北道~R50~関越道~上信越道~北陸道のいつものルートに飽きていたので、思いつきで上信越道~長野道松本ICで高速を降りて、高山~白川郷のルートを選択。
釣り人としては、一度でいいから宮川と庄川を見てみたかった♪

しかし、このルートが大失敗(笑)
いつものルートなら4時間半か5時間で到着するのに・・・9時間掛かってしまった。。。


松本~高山は悪路ながら梓湖を眺めたりダムの上を走ったりで、ほどほどに風景を楽しめました。
高山からは高速に入らずに宮川沿いのR41を北上。
d0091373_21284339.jpg

地元の川との大きな違いは・・・清流に立つ鮎師達に何となく品格を感じました(笑)

しばらく北上してR360に入り、白川郷を目指します!
数字の大きな国道に若干の不安はあったものの、かの有名な白川郷に通じる国道だし、整備された風光明媚な林道だろうと勝手に想像していましたが・・・・・・細・悪・急の三拍子揃った約20kmの峠道でした(TT)

白川郷で一休みして世界遺産をのんびり散策しようと思っていたのですが、峠で陽が落ち始めて焦燥感に煽られ、結局ノンストップで東海北陸道の白川郷ICへ^^;

白川郷の写真は運転しながらの1枚(TT)
d0091373_21452923.jpg


白川郷ICに入る前に庄川を渡りましたが、豊富な水量を湛えたガンガン瀬が続く渓相は素晴らしいの一言!
いつの日か庄川でじっくり釣りをしてみたいなあ。。。


やっとの思いで18:30に金沢のホテルに到着。

d0091373_22492521.jpg

580kmを走破です(笑)
満タンにしてきたガソリンは半分弱残りました!
山道を走ってきたのに意外に燃費が良かった♪

More
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-09-18 23:01 | その他 | Comments(2)
2009年 09月 14日

春よ来い

今日は那須塩原へ。
午前中の仕事を終えた後、次の仕事まで3時間近く空きがあったのでアウトレットを散策してきました♪

d0091373_20264880.jpg



いやいや・・・・・・分かりきったことでしたが、ショボい!ショボすぎる!!!
竿もリールもルアーもウェーダーも、な~~~んもありません(笑)


でも、せっかく来たことだし、アイスクリームでも食べようかとお店を探していると
d0091373_20312541.jpg


お昼に食べた軍鶏ラーメンの脂分が良くなかったのか、お腹がギュルギュルと鳴り始めました(脂汗)

急いでトイレを探して事なきを得ましたが、全ての便座がウォシュレット機能付だったことには感心♪
生来、菊の御門が弱い自分にとって今やウォシュレットは不可尻。
可憐で繊細な花弁を一枚一枚押し広げて洗浄しないと、しばらくは残〇感に悩まされ、決まって翌日には御門が悲鳴をあげます(TT)
仕事柄外回りが多いので、そんなわけでウォシュレットが備え付けてあるお店は要チェック!
県内だと大手薬局チェーン、ファミレスならコ〇ス。
矢板なら某大手スーパー、小山の駅ビル、などなど。

那須塩原に来たときにはここのトイレを使わせていただこう(笑)


で、すこぶる爽快な軽い足取りでアウトレット内を見学♪
夏物売り尽くしのセールも開催されていたようで、平日にもかかわらず家族連れやカップルの姿も多く見られ、なかなかの賑わいでした。

30分ほど独りぶらぶら歩いて、残念ながら自分は着飾ることに無縁なので購入したいと思うものは無かったけれど・・・・・欲しいものは見つかりました!!!

せつない(笑)
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-09-14 21:13 | その他 | Comments(6)
2009年 09月 12日

迷走

連投となるこの魚ですが・・・
d0091373_22413528.jpg



平穏な心がこの顔に乱されております(笑)


辛い釣りが続いたときに見て発奮材料にさせていただいていたコチラの釣り紀行
「原始の森の本山女魚」には遠く及ばないかもしれないけれど、幼い頃から慣れ親しんだ地元の川の可能性を信じて、何としても居着きの「漢の山女魚」が釣りたい。。。
もしもこんな山女魚が1匹でも釣れるのなら、あとはボウズでもいい・・・(嘘)


で、良くも悪くも、すぐに道具から入りたがるのがド素人(笑)

こんな山女魚はきっと底深いところでジ~ッとしているはず・・・
食性では食ってこないだろうなあ・・・
ということは、かなり重いルアーを底まで落として・・・
しかし今の手持ちの道具だと底は到底攻められない・・・


ならば・・・コレだ!!!




夏は優雅に鮎釣りをするか、汗ダクでひたすらジャークするか・・・




ジャークかなあ・・・ジャークだよなあ(笑)




シーズンオフの瞑想(迷走)は続く・・・
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-09-12 23:27 | その他 | Comments(0)
2009年 09月 09日

なんでなの?

もうすぐ4歳になる甥っ子の口癖・・・


なんでなの???



何故か私を「とぴと」と呼ぶ甥っ子のトモくん。

「とぴと~・・・なんでとぴとのぶ~ぶはあおいの?なんでなの?」
「ん~・・・とぴとは青が好きだったからかなあ」
「とぴとはなんであおがちゅきだったの?なんでなの?」
「ん~~~・・・・・・」
「なんで、ん~~~なの?なんでなの?」
「んんん~~~(笑) じゃあ、トモは何色が好きなの?」
「・・・みどぉりぃ!!!」
「じゃあ、なんでトモは緑が好きなの?なんでなの?(笑)」
「とぴと~・・・なんでともくんはみどぉりぃがちゅきなの?なんでなの?」

・・・いつもこんな感じです(笑)




で、納竿を決意した私に、釣り仲間のHさんからスクープ写真が届きました。。。
d0091373_20495237.jpg


こやつ、ただの鼻曲りじゃありません(笑)
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-09-09 21:09 | その他 | Comments(6)
2009年 09月 08日

納竿

夕暮れに堰堤下でミノーを襲った秋山女魚。
d0091373_2020594.jpg


鰭の隅々まで生命感に溢れる瑞々しい夏の魚体ではなく、尾鰭は削れサビが出始めた痛々しい姿。

渇水の中、堰下でじっと我慢して次の遡上のタイミングを待っていたはず。
それを承知で狙って釣ってしまった。。。
昨年の秋に特設釣場で同じ気持ちになったことがあるけれど、ランディングして後悔しました。
自分の中では「してはいけない釣り」でした^^;


山女魚が好きだからもう少し川に立ちたいけれど、「もっと釣りたい」という未練を来シーズンの原動力にすべく、今日のこの1匹を今シーズン最後の山女魚にしたいと思います^^


半年間川を歩き回った♪
いっぱい魚に遊んでもらった♪
大きな魚がたくさん釣れた♪
素晴らしい釣り仲間に出逢えた♪


心底楽しい釣りができた大満足のシーズンでした♪
ご一緒いただいた皆々様、楽しい時間をありがとうございました^^
心より感謝申し上げますと共に、是非また来シーズンもよろしくお願いいたします!!!





10月からは・・・カジカだ(笑)
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-09-08 21:07 | 2009年釣行記 | Comments(10)
2009年 09月 06日

shojiさんとのんびりルアーフィッシング♪

「トリと自転車と私」のshojiさんと♪
d0091373_173912.jpg


週末は遠征釣行が多いshojiさん。
週末は仕事でなかなか休めない私。
今シーズン中にご一緒したいと思いつつも、なかなか予定が合わずにシーズンが終わってしまいそうでしたが、本日やっと一緒に釣りに行くことがことができました^^


ロングキャストで的確にポイントを探るshojiさん。
d0091373_17415557.jpg


私がshojiさんとの釣りでとても楽しみにしていたのは・・・・・・釣りの七つ道具!
ルアーフィッシングにはとても使いやすそうなベスト。
防水バッグ。
ピン付のシューズ(自分が通うフィールドには最適かも♪)
ベストの背中のポケットには財布に優しい見たことも無い如意棒が(笑)
d0091373_1742341.jpg


遠征を重ねることでアイテムを吟味・セレクトしてきた独自のスタイル。
見習うべきところが多々ありました!


釣りのほうは、渇水続きの日曜日、しかもプレッシャーの高い馬滑沢での釣り上がりでコンディションは良くなかった(最悪に近かった^^;)けれど、shojiさんは丁寧な釣りでしっかりと魚を引き出します^^
山女魚と岩魚が群れで追ってくるドキドキなシーンも演出♪

5:00~9:00までの短い時間でしたが、小さいながらも魚の顔が見れて、道具の話に花が咲いて、隣のアパートの詳細もお聞かせいただき、とてもとても楽しい一時でした(笑)

More
[PR]

by deepstream48_77 | 2009-09-06 18:35 | 2009年釣行記 | Comments(6)