<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 31日

出撃前夜♪

今日は東京に出張してきました♪

こちらに比べれば、都会はもう春です!
d0091373_20541058.jpg


More
[PR]

by deepstream48_77 | 2010-03-31 21:26 | 道具 | Comments(8)
2010年 03月 29日

書を捨てて・・・川に出てみた♪

仕事帰り、miさんからいただいたコメントが頭から離れず、寄り道して川に出てみた♪


ずいぶんと歩いた末に、素晴らしいポイントに出逢えた♪
d0091373_20255224.jpg





川に出て 書がまた少し 厚くなり






でも、僕の「書」は・・・・・・白紙のページが多くなりそうな予感(笑)
[PR]

by deepstream48_77 | 2010-03-29 20:42 | その他 | Comments(4)
2010年 03月 26日

救世主現る!?

今日までかかる予定の仕事が昨日で終わったので、今日は少し余裕のあるスケジュール♪
お昼過ぎに仕事を終えて川に向かいました♪


夕マズメはテツさんと一緒に極寒の嵐の中でキャスト!!!
d0091373_1958841.jpg



解禁後リズムに乗れない自分の愚痴を聞いてもらったり、大物が着く流れやミノーの使い方を教えてもらったり・・・カーディナルのカリカリ音に若干のプレッシャーを感じながら、自分は終始先行かつ一級ポイントを全て譲っていただいて、核心部を攻めていくと・・・・・・

やっぱりテツさんにヒット(爆)

その直後、U字の頂点でミノーが切り返す瞬間にドッス~ンと根掛りのようなアタリに大慌てで竿を立ててしまい、魚が水面に顔を出すと同時にフックアウト(TT)

逃がした魚はデカイ。。。


「活性あがったね~♪ 僕は下流にいくからココやってて♪」と、ポイントを全部譲っていただき、気を取り直して水量豊富な瀬をダウンクロスの早いトゥイッチで攻めるとドスンと竿が絞り込まれました♪

More
[PR]

by deepstream48_77 | 2010-03-26 20:55 | 2010年釣行記 | Comments(10)
2010年 03月 24日

反省、回想、希望

仕事で県北に行ってきました。
外気温2度。帰る頃には雨がミゾレに変わり、今もシャリシャリと音を立てて降っています。


昨年禁漁になってから半年間待ち望んでいた解禁だったけれど、2月下旬頃から予想外に仕事が忙しくなって、なかなか釣りに没頭できずにいます。

ふと、昨年の3月はどんな釣りをしていたのか自身のブログを読み返すと、出撃回数10回、解禁月らしくコンスタントに釣果を得ていました。
それに比べて今年は釣りに出掛けても、どこか噛み合わずちぐはぐな釣りが続き、あれこれ悩んでいるところであります。

そういえば・・・今年は昨年より寒い! 今頃ミゾレなんか降ってるし!

と気候のせいにしようとしましたが、ブログを読み返すと昨年もお彼岸頃は天気が悪く、雨の西大芦川解禁でした^^;
三寒四温の3月は天気に左右される釣りになりがちですが、昨年はたまたま好条件の時に竿を出していたのかもしれません。


おそらくこの悪天候が過ぎると川は一気に春に向かうんでしょうね♪
昨年は、お彼岸の悪天候をやりすごした後で、こんな釣りをしてました^^
d0091373_21305289.jpg


More
[PR]

by deepstream48_77 | 2010-03-24 22:11 | その他 | Comments(11)
2010年 03月 22日

3月の釣り

夕方ちょこっと出撃♪

d0091373_2032369.jpg


3月の釣りはこれにて終了です。
不完全燃焼というか、いまいち盛り上がらないというか、なんというか・・・


モチベーションが続きません(笑)


今年は数釣りを捨てて、晩夏まではシャクレの40UPを拝むための準備に費やそうと思っていたけれど、あまりにも壮大な夢を描いていると現実の釣りがとてつもなくつまらなくなることが分かりました(笑)
こんな釣りは、あまりにも釣れなさすぎて欲深い自分には不向き!


もうホームリバーも解禁してるし、釣り人が増えて川鵜も少なくなりそうだし、そろそろ鮎の放流も始まりそうだし、来月からは、素直に謙虚に・・・


いっぱい釣っちゃうぞ~!
尺っちゃうぞ~!
開拓しちゃうぞ~!



でも、本当は鮎釣りをやりたい!(笑)
[PR]

by deepstream48_77 | 2010-03-22 20:37 | 2010年釣行記 | Comments(14)
2010年 03月 21日

40UPへの道 準備①

もう少し遠くで魚を掛けたい・・・ということで、1g増量♪

d0091373_2149457.jpg



これで狙っているポイントに届くかな?
ガンガン瀬の中を飛び出さずに泳ぎ切れるのかな?
足元までキッチリ引いてこられるのかな?

そして、一番大切なこと・・・・・・使っていて楽しいミノーなのかな!?(笑)


明日の夕方、時間があったらテストしてみよう♪
[PR]

by deepstream48_77 | 2010-03-21 22:12 | 道具 | Comments(4)
2010年 03月 13日

40UPへの道 第2回調査

調査の前に・・・春らしい陽気の下、里川でshojiさんと♪
d0091373_19311254.jpg



・・・魚はドコ!?(笑)


大して釣れなかったけれど、談笑しながら春の里川を歩くのは楽しかったなあ♪
shojiさん、ありがとうございました^^
時間をオーバーしてお付き合いいただいて申し訳ありませんでしたm(_)m
デートに間に合ったかどうか心配です^^;


さて、土曜の夜にスプラッシュライズしている馬兄と別れ、自分は先日の釣りで対岸に引っ掛けたミノーの回収を済ませてから調査開始♪
ポイントに到着すると魚の気配がムンムン伝わってテンションが上がります♪
こんな夕マズメは、ガッツある山女魚を狙って・・・



瀬で勝負だ~!!!
d0091373_20223893.jpg


盛期の釣り。立ち込んでダウンクロスの早い釣りで攻めると・・・

今日はガッツリ!!!
[PR]

by deepstream48_77 | 2010-03-13 20:47 | 2010年釣行記 | Comments(14)
2010年 03月 11日

40UPへの道 第1回調査

瀬に出ているかもしれないと思って、3時間みっちり攻めてみたけれど。。。
d0091373_18304798.jpg


遠く険しい道程・・・
[PR]

by deepstream48_77 | 2010-03-11 18:45 | 2010年釣行記 | Comments(10)
2010年 03月 10日

65日ぶりの休日♪

1月5日の仕事始めから・・・64日間休み無く働いていました(笑)
風邪も引かずによくこの繁忙期を乗り切ったなぁ。。。


今日はお正月の休み以来、本当に久しぶりの完全休養日♪
夜半まで降り続いた雪で水温がグッと下がって活性は落ちているかもしれないけれど、
天気予報では午後から晴れて気温が上昇するとのこと。




が・・・。



気温2度。
みぞれまで降ってきたんですが・・・(TT)
d0091373_17285065.jpg




連日爆釣していたHさんと、良型を手にしたテツさんのホットな情報を基に
ポイントを選定(2匹目のドジョウ狙いw)して入渓間もなく・・・

グフフフ~♪
[PR]

by deepstream48_77 | 2010-03-10 17:57 | 2010年釣行記 | Comments(14)
2010年 03月 07日

早くも!?

釣り仲間のテツさん
冷たい雨の里川で会心の泣尺♪

d0091373_20113714.jpg



夏には40UPも夢じゃなさそうです♪
[PR]

by deepstream48_77 | 2010-03-07 20:14 | 釣果報告 | Comments(8)