<   2010年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 30日

4月の釣り

例年より長くお花見釣りを楽しめた4月でした♪
d0091373_22305919.jpg

でも寒かったなあ(笑)

「この日は釣りに行こう」と決めて朝から釣りに出掛けたのは2日しかなかったので、ほとんどが仕事帰りか仕事前のチョイ釣りでしたが、実はブログに載せた釣行以外に5回程竿を出しているので今月は都合20回も出撃していました・・・。(酷い^^;)


理想を言えば、本当は週に1日でもいいから、できれば夜明けから日暮れまでゆっくりのんびり釣りがしたいです。。。
日暮れを気にしながら急いで着替えて焦燥感に駆られて仕事のことを考えながら釣りをしていると消化不良が続きます・・・閉店間際のパチンコ屋に入るような感覚(笑)
どんなに短時間の釣行を重ねても、丸一日仕事から解放されてのんびりと釣りができる休日の幸福感には敵わないなあと感じています。

まあ、仕事あっての釣りなので諦めるしかありませんし、贅沢な悩みだと笑われますね^^;


さて、3月に引き続き寒くて雨が多かった今月は尺上、数釣り、撃沈と波乱の釣りとなりました。
自分が予想した通りには魚は出てくれず、釣れると思ったときに釣れなくて、釣れないと思ったときに釣れて・・・自分には「シックスセンス」というものが大幅に欠如していると自覚しております(笑)
結局今年も魚の気持ちが全くわからないから、やっぱりコツコツ川に通って勉強です♪


5月はどんな釣りになるのか・・・。

できれば尺上1本釣りたいなあ♪
雨上がりに数釣りもしたいなあ♪
新緑の渓流で癒されたいなあ♪
新しいミノーで釣ってみたいなあ♪
毛鉤でイブニングライズを獲ってみたいなあ♪
開拓の続きをしたいなあ♪
若葉がキラキラ光る土手でトキメキたいなあ♪


・・・やりたいことが多すぎるので5月も毎日が釣り曜日になりそう!?
[PR]

by deepstream48_77 | 2010-04-30 23:23 | その他
2010年 04月 29日

情報収集♪

仕事帰りに川の様子を見てきました♪

d0091373_20414398.jpg


川縁で野良仕事をしている御爺さんに声を掛けられ、ついつい長話。

今年の川の状態、川鵜の棲家、鮎釣りの展望、ハヤの着場、などなど・・・



僕は山女魚の居場所が知りたいんですけど!(笑)



しかしながら、さすが長年川辺で生きてきた御爺さんだけあって、僕がここのポイントに通って感じていることを的確に指摘!

「川鵜がいっからあっちにゃ一年中魚がいねぇ。」
「でっけぇヤモ釣んならこっちから上だぁ。」
「今年は水が冷てぇからアユ見んならあっちの川だぁ。」


御爺さん・・・・・・貴重なアドバイスを本当にありがとうございました(TT)


頂いた情報と少ない経験から導かれた答えは、「まだタイミングではない」ということ。
でもせっかく川に来たので濁りの弱いポイントに移動して一振り♪
d0091373_213502.jpg

幅広の9寸弱が出て一安心♪


今日の川の様子からすると明日~明後日はルアーには最高のコンディションになりそうです♪
こんな時に仕事で出撃できないのは残念だけど、それでも今年のGWは後半に休みを作れたので、天気も良さそうだし出来れば朝イチから出撃してやっと訪れた遅い春の釣りを満喫しようと思っています^^
[PR]

by deepstream48_77 | 2010-04-29 21:26 | 2010年釣行記
2010年 04月 24日

山里の春♪

今日も日光へお仕事。
d0091373_212312.jpg



夕方から野暮用が入ってしまったので時間は限られているけど、こんな春らしい良い天気に川を前にしてウェーダーを履かないのは罪です♪
d0091373_21113275.jpg


More
[PR]

by deepstream48_77 | 2010-04-24 21:45 | 2010年釣行記
2010年 04月 22日

F.F.的L.F.?

前日の予報通り、目覚めると肌寒く雨が降っていました。

濁りやゴミで水が良くなければ温泉に直行しようと決め、ゆっくり朝食を食べてポットにコーヒーを注いで家を出ます。


9:00にポイントに到着。
気温6度。梅雨時のようにシトシトと降り続ける雨。
たいした増水も濁りも無く、川は素晴らしい釣れ色でした@@
d0091373_1614375.jpg



ただ・・・ここはタイミングが非常に難しい。。。
釣り人はさほど多くはないけれど、地元の餌釣り師の姿をよく見かけるので常に人は入っていて少なからず魚は抜かれている。
さんざん駆け回って必死になってもボウズの時が多く、大水が出て一気に魚が沸いて出てくることもある。。。たま~~~にだけど(笑)
毎回本当にアタリハズレが大きいギャンブル的な釣り、でもアタリを引いて出る魚がとってもグラマ~なのでついつい通ってしまいます^^;


今日はどんな具合か心配でしたが、入渓点での第1投目で◎と確信♪
d0091373_16332322.jpg

幅広が沸きました♪

今日は勉強です!
[PR]

by deepstream48_77 | 2010-04-22 17:57 | 2010年釣行記
2010年 04月 21日

調査

明日は2週間振りの休日♪


どこでどんな釣りをするか悩みますが、悩んでいても解決しないので現場へ(笑)
d0091373_19155845.jpg

平日なのに釣り人がいっぱいでした@@・・・僕もそのうちの一人だけど(笑)

どうなってるんだこの川は・・・(笑)
[PR]

by deepstream48_77 | 2010-04-21 19:55 | 2010年釣行記
2010年 04月 20日

里川春の山女魚祭り♪

昨年の今頃購入したウェーディングシューズがとうとう使い物にならなくなった。。。
d0091373_21121244.jpg

フェルト部分というよりゴム底が剥がれ、外側のメッシュには大きな穴が空いている。

このシューズで昨年からどれだけ歩いたかなあ。。。
実際に釣りに行くと水の中よりも葦やブッシュの繁った水辺を歩くことが多いから、フェルトよりも先に本体が駄目になってしまいます。

我慢して履いていたけれど、最近はさすがに足の疲労が激しくて歩くのが嫌になっていたので、思い切って新調しました。

はじめてのSIMMS!
d0091373_2121416.jpg

実際に履いてみてたら異次元の世界でめちゃくちゃ感動しました^^;
もっと早くこれにしておけばよかった!!!


さて今日は日光へお仕事♪♪♪
d0091373_21281899.jpg


もちろん帰りは・・・おニューのシューズの入魂式です♪
d0091373_21292426.jpg


なんだこの川は・・・(笑)
[PR]

by deepstream48_77 | 2010-04-20 21:57 | 2010年釣行記
2010年 04月 18日

どこかで誰かが見ている

釣れん。。。


とにかく釣れん。。。


身体は冷えるし肩は凝るし腰は痛い。。。


何でこんな思いをしてまで釣りなんかやってるんだろう。。。




もうしばらく釣りはやめた~!!!






なんて不貞腐れて桜舞い散る土手をトボトボ歩いて車に戻ると、
ワイパーに一枚の和紙が挟まっていた。。。

More
[PR]

by deepstream48_77 | 2010-04-18 20:59 | 2010年釣行記
2010年 04月 14日

40UPへの道 準備②

毎シーズン目標にしている尺山女魚。
それを4月上旬に手にすることができたことで40UPへの道に希望の光が差しました♪

現実に自分が好きな川に大きな魚が泳いでいて、ヒゲナガや小魚を荒食いして日々太く大きくなっていくことを想像するだけで何だかワクワクドキドキします♪

どんなに頑張っても今の僕の腕じゃ釣れないかもしれないけれど、魚と流れをイメージして、万が一の瞬間のために少しずつ道具を揃えて準備をしていくのも楽しみの一つです♪

勝負時は7月~8月。
2,3日シトシトと雨が降り続いて川は鈍色♪
ガンガン瀬に立ち込んで瀬尻にミノーをキャスト。
活性の高い7,8寸の山女魚をスルーして重い流れの底にいる大型を誘い出して表層で喰わせる。


・・・妄想してるだけで笑ってしまいます!(危)


大型とのスリリングなファイトを演出するにはやっぱりライトタックル♪

ロッドは繊細かつパワーと粘りのある5ft.
d0091373_18511735.jpg


More
[PR]

by deepstream48_77 | 2010-04-14 20:03 | 道具
2010年 04月 13日

大興奮♪♪♪

仕事帰り(といっても埼玉から100kmの遠征;;)に一振り♪

d0091373_2217680.jpg



ガンガン瀬を目の前にして気分は夏。
でも水は冷たく川はまだまだ初春。
わかっちゃいるけど瀬に立ち込んでジャーク&ジャーク!!!

More
[PR]

by deepstream48_77 | 2010-04-13 22:27 | 2010年釣行記
2010年 04月 11日

春の沈事

里川釣行が続いていたので、綺麗な水でウェーダーを清めて参りました♪
d0091373_21441431.jpg



大場所から入渓して「さあ釣り上がろう!」と上流へ向かって一歩を踏み出したら、滑って転んで沈(笑)
ウェーダーどころか身体まで清めてしまった挙句、見事に携帯電話が逝ってしまいました^^;
転んだ瞬間に左腕を着いて激痛が走ったのでヒヤリとしましたが、手首の軽い捻挫だけで済みました。
リールを巻くのには特に支障がなかったので続行です♪


先行者は県外からの餌釣り師2名。
でも、餌釣りの仕掛けを流せない浅早瀬やチャラ瀬、もしくは仕掛けが届かない大場所にミノーを通せば反応は上々♪
d0091373_21463345.jpg

d0091373_21484880.jpg

d0091373_2147067.jpg


よく引く魚だったけれど、放流魚かな???
d0091373_2148926.jpg

ヒレは綺麗だったけれど、いつも釣れる魚と顔身体が違ってました^^;


夕方から仕事だったのでお昼で納竿としましたが、今日は大分狂っていた自分の季節感を修正できた良い釣行になりました・・・。
いくら春のポカポカ陽気とはいえ水はまだまだ冷たいです(笑)

これを機に携帯電話は防水の機種に変更です♪
[PR]

by deepstream48_77 | 2010-04-11 22:11 | 2010年釣行記