<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 17日

ラストゲーム!?







寝坊した(笑)







寝呆け眼でテツさんが待つ渓へフルスロットル!!!
d0091373_136473.jpg



さすがに激戦区。。。
昨日の夕マズメはおそらく最高のコンディション。
足跡がたくさんありました。
みんな考えることは一緒です(笑)

今回は水が引くのが早かったようで水量は既に平水。
今日は一日天気も良いみたいだし、大物が動くのは朝一だけかな。


水温が高いから・・・瀬頭を・・・・・・瀬頭を・・・・・・瀬頭・・・・・・



瀬尻を攻めたテツさんにヒット(笑)
d0091373_1333168.jpg


More
[PR]

by deepstream48_77 | 2010-06-17 13:08 | 2010年釣行記
2010年 06月 16日

ラストチャンス!?

+30cmで雨が止んだ♪


諸事情でしばらく竿を出せなくなります。
仕事も詰まってきているので、今回の増水がラストチャンス。。。
残された時間は明日午前中の6時間。


でも、このタイミングで期待できる雨が降ってくれたことに感謝しております♪
きっと日頃の行いが良いんだなあ!?(笑)


明日朝一、夢に向かって出撃です!!!



集中集中!!!
[PR]

by deepstream48_77 | 2010-06-16 11:10 | その他
2010年 06月 15日

我慢の日々

昨日の雨では+3cm、今日は-4cm。



歯痒い(笑)



夕方から降り出した雨が明日一杯降ってくれるといいんだけどなあ。。。

+20cm後の濁りが薄くなる-5cmを狙っています。
こればっかりは神頼み。でも、いい感じで妄想が膨らんできています!
[PR]

by deepstream48_77 | 2010-06-15 22:37 | その他
2010年 06月 14日

もう少し。。。



あと15cm増えれば・・・爆です!!!



・・・自分は仕事です!(YY)
[PR]

by deepstream48_77 | 2010-06-14 17:01 | その他
2010年 06月 11日

来年こそ!?

見ているだけでも楽しい鮎釣り♪ 
d0091373_7173050.jpg


3~5月は山女魚、6~7月は鮎、8~9月は鮎ときどき山女魚が理想です!
来年こそはデビューしたい♪
[PR]

by deepstream48_77 | 2010-06-11 07:23 | その他
2010年 06月 09日

嫌い・・・逢いたい・・・

仕事終わりに一振り♪


【第一ポイント】
d0091373_20525974.jpg

渓相魚影抜群ながら直近の先行者の足跡アリ。
それに、ノロの付いた岩盤帯はイヤ!
移動!


【第二ポイント】
d0091373_20582136.jpg

静寂に包まれたトロ場。結構好きなポイント♪
トロの両岸のエグレに魚が着いて・・・・・・いなかった(TT)
おかしいと思いつつ抜き足差し足で10m程進むと2羽の川鵜が飛び立って行った。
移動!


【第三ポイント】
d0091373_2111918.jpg

砂地には珍しく足跡が皆無♪ 先月末の増水から誰も入っていない様子♪
これは期待できちゃうかしら・・・左岸に渡って釣り上がろうとしたら上から大量の草が流れてきた。
おっちゃん・・・頼むからこのタイミングで草刈は勘弁してください(TT)
移動!


【第四ポイント】
d0091373_21111151.jpg

先月末の増水MAX時に竿を出した時は撃沈。
その後フレッシュな魚が入っていることに期待♪
リベンジなるか・・・!?


第一~第三ポイントから教訓を得て、「いかにも」な流れはスルー。
本命は「いかにも」な流れのちょっと上の釣り辛い早瀬orガンガン瀬。
立ち位置を少々上流に若干ダウン気味でミノーを通すと・・・

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !?!?!?!?!?
[PR]

by deepstream48_77 | 2010-06-09 21:56 | 2010年釣行記
2010年 06月 04日

無理は禁物

昨日夕方、ちょこっと出撃♪
d0091373_5314046.jpg



何故か新子が沸いていた♪
d0091373_5371650.jpg

ここでは結局良型を2匹バラして終了。
でも、放流が無くてもちゃんと魚が再生されていることがとても嬉しい♪


夕マズメはもちろん・・・ガンガン瀬!!!
d0091373_5445258.jpg


渡渉の際に水流に耐え切れずにツルンッと左足を滑らせて・・・・・・沈(笑)
左膝を強打。股が開いて右太腿内側に激痛。腰をひねってしまいなかなか立ち上がれない。

やっと体勢を立て直し、大きな怪我がないかどうか自分の身体に自問自答をしてみると・・・。

More
[PR]

by deepstream48_77 | 2010-06-04 06:16 | 2010年釣行記
2010年 06月 02日

7本目!?

東京のホテルでぬくぬくと惰眠を貪っていましたが、早朝友人から届いたメールで覚醒しました!


極太の里山女魚。
d0091373_20361045.jpg

今シーズン7本目でしょうか!?
同じポイントで僕が竿を出した時の方が断然水は良かったはず(笑)
羨ましいと思う気持ちよりも、むしろ今のままじゃ僕には絶対に40UPは取れないと確信させられた1本。


朝風呂に浸かりながら、テツさんが釣りをする姿を思い出してみた。

ロッド・・・15年選手
リール・・・たぶん15年選手
ライン・・・たぶん巻きっぱなしの1号
偏光グラス・・・使わない
ランディングネット・・・使わない
ベスト・・・着ない
足元・・・たぶん長靴

正確なキャスト。
性〇マッサージ(←経験無いけど)のようなトゥイッチ。
人が釣った後でも魚を引き出し、ちょい釣りで事も無げに大物を獲る。


仕事帰りに東京の釣具屋さんに寄ってみた。
ダウンライトで綺麗にディスプレイされているお洒落なアイテム、格好良いベスト、高級素材のウェーダー・・・一瞬心奪われたけれど、今朝のメールを思い出し、そんなものを身に付ければもっと釣れそうな気がしていた自分が恥ずかしくなった。

釣りたいと思う気持ちに比例して重くなる装備。結局は釣りの邪魔になる。
実際にここ最近は川でバランスを崩しやすく歩くと息が上がってストレスを感じてしまう。

今のままの釣りをしていたら、昨年と同じ釣りでシーズンを終えることが目に見えている。
もっとシンプルで身軽に、そして、装備やテクニック以前にもっともっと川を見て歩いて何か本能的なものを磨けば近代装備に頼っている部分を自力で埋められるのではないだろうか?





なんて、久しぶりに反省をしてみたら、早速また欲しいモノが出てきた。。。
d0091373_2149790.jpg

これだとミノーとデジカメと携帯電話で一杯一杯かなあ。。。
あとは財布が濡れないように防水のポーチとペットボトルホルダーを付けて。。。
ちょっとはおやつを入れておきたいし、煙草や灰皿も結構かさばるから何かもう一つ機能的なバッグが必要だなあ。。。




・・・だめだこりゃ(笑)
[PR]

by deepstream48_77 | 2010-06-02 22:26 | 2010年釣行記