栃木の里川 極々稀にルアーフィッシング!?

tinyfish.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 17日

。。。

今週と来週、遠方の仕事は延期させていただいたり、先方からキャンセルがあったり。
スケジュール帳とガソリンの残量と睨めっこする日が続く。


そんな中、昨日やっと給油することができた。


タンクローリーから油を降ろしたばかりのようで、店員さん達は開店準備に追われている様子。
列の比較的先頭で待っていると、僕の車の後ろにはいつの間にか長~~~い行列。

エンジンを切ったまま4,50分経った頃でしょうか。
サイドミラーにかなり後方から小走りでこちらに向かってくるオバチャンの姿が。。。

オバチャンは僕の車付近で立ち止まると、たまたま車の窓を開けておいた僕と目が合い、話しかけてきました。


オ)『全然車が動かないんだけどッ!!! なんで動かないのッ!!!』

僕)『まだ開店してませんからねえ^^;』

オ)『・・・なんで開店してないのよッ!!!!!!』

僕)『私に訊かれても・・・わかりません!!!(大爆笑)』

オ)『そ、そうよね・・・す、すみません・・・』


・・・ガソリンを入れるために並んでいる自分が嫌になりましたよ。。。


今日は仕事の合間に未だ仮住まいのため倉庫代わりにしている祖母の家に行き、キャンプ用品の中からランタンやガスストーブを取ってきました。
ガスカートリッジが残り少なかったので、その足でアウトドア用品店に向かいカートリッジを購入。
そこでは、40歳前後の女性が血相を変えて飛び込んできて、酷い言葉遣いでロウソクを買い求めていた。
明らかに酷い興奮状態でパニックになっている。
店員さんが穏やかに応対し、唯一の在庫となっていたUCOのキャンドルランタンを渡すと、女性は目に涙を浮かべていた。
その女性のお会計が終わった後、店員さんが『お気をつけてお帰りになってください^^』と気遣いに溢れた声掛けがとても印象的でした。


みんなイライラしている。
もちろん小市民の僕も多少はイライラしている(笑)
でも、何も考えずに無駄に使っていたことを改めれば実生活には困らないかな。
我慢しているというより、今までいかに贅沢をしていたのか気付く。

自宅の古い塀の一部が崩れたり、仕事に影響が出たり、ガソリンが入れにくかったり・・・
ちょっとした不便はあるけれど被災地のことを思えば、蚤に齧られたようなものだ。

幸運にも現在同居しているのは戦争を体験した老夫婦。
肝が据わった老夫婦は夜停電したらすぐ寝てくれるので非常に楽です(笑)
近くに住む小さな甥っ子達は『キャンドルパーテイー』と称して暗い夜を楽しみに転換している♪


色々考えてみると・・・いい歳こいた僕が一番この状況に適応できていないかも^^;




今夜は仙台市若林区で被災した友人が連絡を寄越すかもしれない。
仙台市内は徐々にライフラインが復旧し始め、友人宅は一昨日電気が、昨日水道が復旧したそうです。

d0091373_21323359.jpg


一昨年一緒にキャンプをした時に僕の荷物に紛れ込み、未だ返しはぐっているヘッドランプ。
もしこれが手元にあったら友人の避難所生活は少しは楽になっていたかもしれないと思うと辛い。


ごめん。。。



いざというときには仙台まで迎えに行くことも考えております。
また、被災してしまった実家へ向かうであろう従兄弟夫婦の後方支援もできるように準備をして行こうと思っております。



。。。。。。
先程電話で友人の元気な声を聞いて安心しました♪
まずは仙台から宇都宮を目指すべくルートを探すとのこと。
停電と余震と寒さで眠れぬ日々を過ごした友人を、温泉と餃子でもてなそうと思います。
[PR]

by deepstream48_77 | 2011-03-17 23:17 | その他
2011年 03月 10日

迷惑メール!?(笑)

例年なら、もう4,5回はガッツリ出撃して若干釣りに疲れてきている頃(笑)なんですが、今年は思いのほか仕事が詰まってしまい、なかなか川に寄れないでおります。


d0091373_2132470.jpg


魚の写真と青空を交互に見遣り、仕事への意欲が激減していく自分に鞭を入れて車を走らせます。
また、この写メの届くタイミングが絶妙でございまして・・・陽気が良くてキツイい仕事の時が多い(爆)


『迷惑メール』なんていうのは冗談で、ときどき送られてくる山女魚の写真に半分癒され、半分苛々(笑)
釣りに行きたい気持ちがどんどん強くなり、釣りへのモチベーションは日々MAXでございます♪
いつも燃えるメールをありがとうです(笑) エヴリタイム受付中ですから♪



・・・・・・

大雨が上がった翌々日。
スーツ姿で通勤する皆さんに「お仕事ガンバッテ!」とエールを送りながら川へ。
早朝の里川。豊富な水量に期待感が高まります。
そそくさとウェーダーを履いて川に降り立つ。
2,3投目でドラグを鳴らす良型がヒット。
葦の切れ目に魚を慎重に寄せてランディングしたら、記念写真を2,3枚。
1枚は撮影サイズを落として、あの方やらあの方に写メを・・・(笑)





あ~~~今夜は妄想が止まりません!!!(笑)
[PR]

by deepstream48_77 | 2011-03-10 21:55 | 釣果報告
2011年 03月 09日

アミバ降臨

マッサージに行ってきましたよ。。。


今日担当してくれたのは20代半ばと思われる女の子。
「ココが凝ってる」だの「アソコが張ってる」だの分かりきったことを言う割には、
「ココ」や「アソコ」のツボやスジに全く指が入ってこない・・・(笑)
力の入っていないド素人がやみくもに身体を触っているとしか思えない程の酷い技術。
一瞬でもキモチイイ♪と思える瞬間があればまだ許せるけれど、頭のテッペンから爪先まで・・・
全て秘孔を外しておった!!!

生まれて初めて苦痛とストレスを感じるマッサージに戸惑い、この状況をどう打破すれば良いのか・・・
周りにはお客さんが数人いたので、クレームを言うのも、この娘にはキツすぎるかなあ・・・などと、
最善の方法をアレコレ真剣に考えているうちに60分が経ち、終了してしまいました。
こんなに長~~~く感じたマッサージは過去に経験ございません。。。


オジサンはどっと疲れたよ・・・(笑)


終わってフロントに行くとマッサージコーナーの責任者らしき人がいたので、一応状況をお話しておきました。
責任者、元気一杯で曰く、「勉強させますんで、またヨロシク!!!」・・・・・・・・・。

呆れた!!!


これほどまでに未熟なスタッフに仕事をさせる店側にも腹が立ったと同時に、思い切って「チェ~~~ンジ!」と言えず、そして、こんな風にブログで毒を吐くことしかできない小市民な自分にもすんごく腹が立っております(笑)





ねえ・・・馬兄さん、もしくはnecoさん。。。
こんなとき、お互いに嫌な思いをせずに円満にWin-Win・三方良しにするにはどうしたらいいのでしょうか?

是非ともご教授ください(笑)
[PR]

by deepstream48_77 | 2011-03-09 22:18 | その他
2011年 03月 06日

そろそろ準備を・・・

仕事が詰まっているため、しばらく(1週間かな 笑)釣りはお休みです♪
お彼岸頃には県内ほとんどの河川が解禁となりますし、魚達も徐々に動き始めると思いますので、それに備えて少しずつタックルの整理をしていこうと思います。


引越しの際にどこにしまったのか分からず見つからないものがあって少々パニック。。。
今手元にあるタックルでとりあえず頑張ってみよう♪


9cmのフローティングミノーを表層でガップリ喰ってくるファイターを追いかけます♪
d0091373_214164.jpg





撃沈し続けたら・・・即放流魚狙いに照準変更です(笑)
[PR]

by deepstream48_77 | 2011-03-06 22:15 | 道具
2011年 03月 05日

集う

午前中の仕事を終えて、年券を買いがてら川へ♪
d0091373_1923528.jpg


d0091373_1924585.jpg

お彼岸を過ぎれば好転するかな?


橋の袂でおやつを頬張っていたら、一人二人と釣り人が集まり・・・
d0091373_19242141.jpg

総勢6名で楽しく賑やかな一時を過ごさせていただきました♪



帰り道、追尾してきたbeeさんを忘却の湯にお誘いしましたが、フラレました(笑)
『臭い仲』なのにね!(爆)
[PR]

by deepstream48_77 | 2011-03-05 20:13 | 2011年釣行記
2011年 03月 03日

タイトスケジュールの中で♪

今日はこんなスケジュール。

①【 8:30~10:30】仕事現場A
②【13:30~16:30】仕事現場B
③【18:00~19:00】仕事現場A

①と②の仕事の空き時間は3時間。
行って戻って2時間。昼食に30分。



・・・ちょっとだけ釣りができる(爆)



もちろんスーツでね♪
d0091373_20162674.jpg


ウッシッシッシ~♪
[PR]

by deepstream48_77 | 2011-03-03 20:28 | 2011年釣行記
2011年 03月 01日

白昼夢 2011

念写①
d0091373_21412292.jpg


More
[PR]

by deepstream48_77 | 2011-03-01 21:55 | 2011年釣行記