栃木の里川 極々稀にルアーフィッシング!?

tinyfish.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 22日

換装中

土日は珍しく連休♪
久しぶりに新潟で釣りをするか、福島に行ってみるか、それとも県内のC&Rで遊ぶか。。。
どちらも行ってみるか、どこにも行かないか。。。


とりあえず大きめのミノーをシングルバーブレスフックに換装中。
d0091373_2214154.jpg


う〜ん・・・ハゼ釣りにも行きたい!!!
[PR]

by deepstream48_77 | 2011-09-22 22:06 | 道具
2011年 09月 18日

納竿♪

明日はお休みなので県内最後の釣りに出掛けようかと思いましたが、もうお腹一杯。
2011年の栃木の渓流釣り、これにて納竿します♪

d0091373_2018599.jpg



ブログのタイトルにそぐわず、僕は渓流よりも里川ばかりで釣りをしています。
川から土手を見上げれば農作業をする方々、散歩をしている老人、学校帰りの子供達。
そんな身近な人里に大きな山女魚が住んでいることに魅せられています。
いつでも釣れる訳じゃなく、天気や水量と睨めっこして、魚の動きと着き場を予想してタイミングを見定めて狙うのが里の釣りでしょうか。流程が長い分予想が難しい釣りですが、ハマった時の爆発力の中毒でついつい通ってしまいます♪
放流が無いから魚が綺麗なことも通う大きな要因です。


今シーズンはなかなか思うように釣りに行けなかったけれど、ここ数年でデータを蓄積できた分、無駄弾が減り、毎回何かしらの楽しみが得られる釣りができました。
全ての釣行を思い出せるほど今年は充実した釣りでした♪
ご一緒させていただいた釣り仲間から刺激を頂いたことも有り難く、皆様に感謝しております♪


ということで、なんだかまとまりませんが、「栃木の里川のんびりルアーフィッシング」へとブログタイトルの変更を考えつつ・・・納竿です♪
[PR]

by deepstream48_77 | 2011-09-18 20:48 | 2011年釣行記
2011年 09月 17日

秋尺

昼前頃に到着。先行者が居ると思ったけど砂地は綺麗♪
約3kmを貸し切りで釣り上がりです^^
d0091373_2012106.jpg


入渓点で立て続けに3匹ヒット♪ 今日はイケる!?
d0091373_2013014.jpg


More
[PR]

by deepstream48_77 | 2011-09-17 20:59 | 2011年釣行記
2011年 09月 16日

いよいよラスト

県内の山女魚、岩魚釣りも残すところあと3日(TT)
ブログの釣行記を数えたら出撃エントリー25、アップしていない釣行が2、3回、鮎釣りが4回。
春先は震災、初夏には親戚に不幸があったりで例年の半分以下の出撃でした^^;

釣りの内容的には満足かなあ・・・。
短時間の釣りでもボウズで帰ることがほとんどなかったことは昨年から大幅な進歩だと思っています。
僕はまだルアーの経験が浅いので、ここ2年間は勉強のつもりでほとんどフローティングミノーで釣りをしていましたが、今シーズンはシンキングミノーも積極的に使用してみました。
ルアー釣りを始めて間もない頃は当たり前のようにシンキングミノーを使って見よう見まねで釣っていましたが、やっぱりフローティングミノーを使い込んだ後で改めてシンキングミノーを使うとミノーの操作はもちろん釣果も大分変わってくることがわかりました。
・・・ロスト数もですが(笑)

Dコンタクトをはじめ今はヘビーシンキングミノーが全盛ですが、今の僕のタックルではおそらく重いミノーは引けないだろうし、ロストも怖いし(笑)、あまり好きな釣り方ではないので、この先もきっと手を出す事はなく、
フローティング:シンキング=7:3の釣りで固まりそうだったんですが・・・


今シーズンの度重なる大増水を経験して、今後使ってみたいミノーがチラホラと・・・

スパシン(6cm,9g)
d0091373_2248615.jpg


ツインクルミュート65 (6.5cm, 6g)
d0091373_2255113.jpg


水量MAXで魚がまだ釜の底に着いている時に狙い撃ちできるタックル一式が欲しくなってきました(笑)


候補のロッドはシーマ・ワイズストリーム 60M
d0091373_23185480.jpg


試し振りしたことがありますが、カッティンカッティンだけどしなやかさが感じられる逸品。今使っているサーフェイストゥイッチャーを3倍強くしたような感じ・・・だったかな!?


リールはダイワのイグニス
d0091373_23305430.jpg



ラインは現在愛用しているFCスナイパーの8lb。
d0091373_23334947.jpg





全て妄想だけで終わりそうだ・・・いや、妄想で終わらせたい!(笑)





この3連休、ちょこっと仕事もありますが最後の悪あがきをしてみたいと思います!
鼻曲がりのシャクレはどこに居るんだろう・・・。
3日かけて里川を下から上まで釣り上がりしちゃおうか検討中♪
[PR]

by deepstream48_77 | 2011-09-16 23:41 | その他
2011年 09月 11日

寒すぎる

明日が休みなので、今日は仕事を終えた後に川を下見して小一時間ほど竿を出してきました♪
だいぶ水が引いてしまって、ピークは過ぎてしまった感がありましたね^^;

栃木県内は間もなく禁漁。
今週はラストスパートといきたいところですが、先月末にウェーディングシューズのフェルトが剥がれてしまったのと若干水が高目なこともあって、今は鮎タイツを履いて釣りをしています。
普段のウェーダーでは諦めて釣りにならないような流れでも不安無く渡渉・遡行できるし、良い立ち位置で攻められるポイントが増えるので釣果が大分違ってくるのですが、寒い。とにかく寒い。
元々が冷え性で膝痛、腰痛、痔瘻を患っている自分は身体を冷やすと途端に体調が悪くなります。。。

すぐにウェーディングシューズを手に入れようと探しましたが、欲しいシューズが少し前に比べて大分値上がりしているので、これは頼れる馬兄さんに依頼♪
それが届くまでの当座のシューズも検討したけれど、それはな〜んか納得がいかない(笑)
今何を選べば先々の後悔が少ないか悩んでいるところで釣具店を覗いてみたら、こんなものが安売りされていた♪

ネクサス・フィットウェーダー
d0091373_2303856.jpg

これなら寒い思いをせず安全快適に釣りができそう!
僕は暑くてムレムレするくらいが丁度良いし♪
自分の釣りにはこれが一番合っているような気もしてきました(笑)


明日は朝一の出撃を辞めて、まずは釣具店でじっくり検討して参ります♪
先丸と中割で悩むところだなあ・・・(笑)
[PR]

by deepstream48_77 | 2011-09-11 23:27 | 道具
2011年 09月 07日

ちょっと早かった! でも良い釣りでした♪

雨台風が去ってから4日目。
そろそろ水も落ち着く頃かと思って朝一から出撃♪


・・・チャラ瀬が早瀬になってました^^;
d0091373_20525580.jpg


実は9月1日の朝一、台風が去ったら狙ってみようと下見に出掛け、雷雨となる直前に30分ほど竿を出してポンポンッと泣尺混じりで5匹程の釣果がありました。
今日は良い魚が入っているのは間違いないはずだと確信して向かいましたが、今日の釣りは難しかった。

昨日友人から白い濁りが取れないね・・・と聞いていましたが、今朝もかなり水が高い上に白濁。
5時半に釣り始めるものの一向に反応は無く、奔流と化した流れに翻弄され続けました^^;

試行錯誤しながら釣り下る中、そんな「ボ」の危機から救ってくれたのはブラウニー9cm。
d0091373_21133920.jpg

実釣で真剣に使ってみたのは初めてでしたが、激流もお構い無くドッシリと安定して泳ぐバランスの良さに脱帽です♪
新子が掛かり易いこの時期、その対策と濁りの中のアピール力でこのミノーをチョイスしましたが、釣れる魚は6寸〜8寸(笑)
一応活性は高かったということで・・・大物を取れないのはやはり腕の問題(笑)

瀬に出てくるのはもう少し水が下がる明日〜明後日かな?
あ、Hさん、水門開いてて上が良い感じです(笑)
面白い釣りができるかもしれませんよ〜p(^^)q

撤退!
[PR]

by deepstream48_77 | 2011-09-07 22:22 | 2011年釣行記