栃木の里川 極々稀にルアーフィッシング!?

tinyfish.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 22日

祝西大芦解禁♪

昨日とはガラリと天気が変わって、どんよりとした日ですね。

昨夜は寝るのが遅かったのにもかかわらず、今朝は4:00に目が覚めてしまいました^^;
これは寒くても雨が降っても行くしかないでしょうw

今日は西大芦川の解禁日♪
栃木県内の河川で、これほど解禁日が注目される川はないでしょうねえ。
東沢の渓相、水と魚の美しさ・・・どれをとっても県内トップクラスの川だと思いますよ^^
あ・・・魚の気難しさも(笑)

で、もちろん私は・・・・・・間違っても混んでいる所には行きません(笑)
岩魚を狙いにいつもの川に行ってきました♪
d0091373_1115322.jpg


More
[PR]

# by deepstream48_77 | 2009-03-22 11:26 | 2009年釣行記
2009年 03月 21日

出会い♪

今日は早起きできました(笑)

4時半に目が覚めて、バナナを食べて出発!
連休中日の混雑を避けようと近所の川に行く予定だったのですが、この時間なら一番乗りできるかも?と淡い期待を抱いて開拓です♪

d0091373_16485172.jpg


More
[PR]

# by deepstream48_77 | 2009-03-21 18:18 | 2009年釣行記
2009年 03月 19日

15の春

ここ数日、県内はポカポカ陽気♪

でも、先日は湯布院で野焼き作業中に火に巻き込まれ死亡する事故もありましたし、
ここ栃木県でも乾燥注意報が出ていますので用心しなくてはいけません。

というのも、遥か昔の事なのですが、私、鬼怒川の土手を焼いたことがあります^^;

確かこの辺ですw




もう・・・時効ですよね?w

More
[PR]

# by deepstream48_77 | 2009-03-19 23:55 | その他
2009年 03月 17日

日曜釣師の戦略

もうすぐお彼岸=西大芦解禁です!
昔、何年か続けて西大芦の解禁日の様子が全国ネットのニュースで放送されたことがあります^^ 解禁日に100匹以上釣る人もいるらしいですから、今年もきっとあちこちで歓声があがって、お祭り騒ぎになるんでしょうね♪

さて、今週は平日に暇が取れず、土・日曜日の2日間の出撃予定です♪
先日は3月中の人気河川の混雑を初体験して、全くリラックスできずに久々にストレスが溜まる釣りでしたが、学んだことも多かった釣行でもありました!

以下、学習したこと!

①ふてくされない
②がまんする
③ねばる
④いのる
⑤しんじる

ここに~さかな~が~いないのがさみしいのじゃなくてぇぇぇ~♪
ここに~さかな~が~いないとおもうこと~が~さみしいぃぃぃ~♪

そう・・・・・・それが大事!!!


でも、大事MAN頼りはちょっと不安なので、こんなものも手に入れたり(笑)
d0091373_21392818.jpg


More
[PR]

# by deepstream48_77 | 2009-03-17 22:11 | 道具
2009年 03月 15日

日曜釣師の憂鬱(笑)

雨後の晴れ渡った日曜日・・・朝から久しぶりに味わうキツ~~~イ仕事でした^^;
5時間立ちっぱなしで足腰がパンパンになっていましたが・・・川へ行きました(笑)
今シーズンは気合入ってます!!!
d0091373_19273913.jpg


More
[PR]

# by deepstream48_77 | 2009-03-15 20:30 | 2009年釣行記
2009年 03月 14日

Mr.鬼怒川

今日は師匠のHさんの勤務先で仕事でした♪
最近の川の様子、魚の発育状況、新たに使ってみたルアーの感想、などなど、解禁して間もないということもあって釣り談義に花が咲き、楽しく仕事(そっちのけでしたがw)をさせていただきました^^

私がルアー釣りを始めるようになってから、Hさんをはじめとして色々な方々にディープな情報を頂いて、最近は私も少しずつ良い釣りができるようになってきました^^
身近に釣りの上手な方がいてくれるのは幸せなことです♪
そんな諸先輩方の中でもHさんと同じ職場に勤務している大沢育ちのSさんは鬼怒川で密かに数多くの実績を残している鬼怒川のスペシャリトなのですが、今シーズン解禁してあまり良い話が聞こえてこない鬼怒川でやっぱり密かに良い釣りをしているようです♪
d0091373_0164118.jpg


ご本人は「マグレですよ~w 釣ったんじゃない・・・釣れたんだ~w」と始終穏やかに笑ってましたが・・・こんな写真を見せられたほうは穏やかではありません!!!
Sさん、今度是非鬼怒川のS的シークレットポイントに連れて行ってくださいw


今シーズンも諸先輩方の写メに一喜一憂することになりそうです(笑)
[PR]

# by deepstream48_77 | 2009-03-14 00:00 | 釣果報告
2009年 03月 12日

物欲 2

今日は宇都宮~粟野で仕事でした。
粟野に向かう途中、何本か川を渡るのですが、もちろん橋を渡るたびに水量チェックは怠りません^^
仕事は16:00に終わったので帰りに一振りできそうだったのですが、今日は着替えを積んでいなかったので断念。
そういえば、昔、仕事中にHさんからヤマメの写メールが来て、急いで仕事を終わらせて革靴とスーツ姿でHさんの待つ岩盤が突き出た深淵に駆けつけたら「自殺願望かと間違われるよ~w」とHさんに笑われたことがあります(笑)
今日もネクタイ外してスーツ脱いで川に入ろうかと思いましたが、さすがに風邪引きそうなので諦めました^^;

で、今夜はここ数日で汚れた道具類を洗ったり、古い釣り道具を整理してまして・・・
埃をかぶった塩ビ管から今はほとんど出番の無い竿を取り出して繋いでみました♪

15年程前に購入したダイワの5.6ft。
d0091373_2225391.jpg


More
[PR]

# by deepstream48_77 | 2009-03-12 23:47 | 道具
2009年 03月 10日

春だなあ♪

今日は開拓中の川の近くで仕事でしたので、仕事帰りに15:00頃からちょっとだけ竿を出してきました^^

春の陽射しに枯れた葦が輝いています♪
こんな里川風のポイントからスタートです!
d0091373_18255194.jpg


More
[PR]

# by deepstream48_77 | 2009-03-10 20:19 | 2009年釣行記
2009年 03月 09日

活躍中♪

大学時代の仲間が写真集を出しました^^

JURI “ao akua”

上野樹里 / ゴマブックス

スコア:



More
[PR]

# by deepstream48_77 | 2009-03-09 20:04 | その他
2009年 03月 08日

高活性!?

また冬に逆戻りしたような寒い日になりましたねー。
毎年川に入るのはお彼岸過ぎだったので、この時期の寒さは初体験に近いのですが、めちゃめちゃ寒いです^^; 
出足が鈍りましたが、厚着してカイロを貼って12:00出撃!
d0091373_20324354.jpg


More
[PR]

# by deepstream48_77 | 2009-03-08 21:14 | 2009年釣行記