栃木の里川 極々稀にルアーフィッシング!?

tinyfish.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 07日

新規開拓スタート♪

やっぱりいるんですねー♪
d0091373_221096.jpg


More
[PR]

# by deepstream48_77 | 2009-03-07 20:20 | 2009年釣行記
2009年 03月 06日

物欲

明日は粕尾川の解禁ですね!
昨年初めて鑑札を購入して7,8回行きましたが、毎回楽しく遊ばせてもらいました♪
大芦川が砂の川なのに対して、粕尾川は石の川ですね^^
魚の隠れ家が確保されているのでシーズン終盤まで楽しめる良い釣り場です♪


・・・ところで、粕尾川の解禁とは全く関係無いのですが、今、7ft前後の竿が欲しくて欲しくてたまりませんw
春~初夏の探索用として、また、東古屋リベンジに使える竿を検討中です!

ちょっと前まで、とあるメーカーの7.8ftを所持していたのですが、ド本流に行かない私には無用の長竿でしたので、今使っている渓流用ロッドを購入する際に下取りに出してしまいました。
今思えば、大失敗でした><

2年前に親戚から↓を頂戴したのですが、7cmディープや10gスプーンを引くには軟らかすぎ、軽いルアーは飛ばしにくいというジャジャ馬ロッドで私には使いこなせませんでした^^;
d0091373_20291914.jpg

ブランクカラーは好きなんですけどね!w

More
[PR]

# by deepstream48_77 | 2009-03-06 21:31 | 道具
2009年 03月 04日

惚れたw

今日は今市へ仕事に行ってきました^^
日光自動車道から見える日光連山は冬山に逆戻りしてましたね。
これからの季節、木々が芽吹いて徐々に山が大きく膨らんで見えてくる景色が私は大好きなんです^^

仕事は午前中で終わり、一旦帰宅して熟考(5秒)。
残雪の中で釣りをするのはこの時期だけ味わえる楽しみかなあ......
夕方から雨の予報だけど、前日光は雪かなあ......

雪中に踊る銀鱗を期待して・・・・・・寒いけど行っちゃいますか!w

d0091373_20174886.jpg


More
[PR]

# by deepstream48_77 | 2009-03-04 21:23 | 2009年釣行記
2009年 03月 01日

あけましておめでとうございます^^


d0091373_203927100.jpg


More
[PR]

# by deepstream48_77 | 2009-03-01 21:35 | 2009年釣行記
2008年 11月 11日

鱒の心と秋の空

久々の釣り&更新となります♪

今日は東古屋湖に行ってきました^^
70cm級の虹鱒が潜むこのダムに、釣り仲間のHさん、テツさんと3人で挑戦です!
さて、今日一番の大物は・・・誰の手に???


まだまだ紅葉が綺麗です^^
d0091373_20584182.jpg


More
[PR]

# by deepstream48_77 | 2008-11-11 22:26 | 2008年釣行記
2008年 10月 19日

釣り<温泉

昨夜、叔父から大物が釣れたとの電話が来まして・・・
居ても立ってもいられず、某河川のルアー&フライエリアに行って来ました^^

秋晴れです^^
d0091373_22365889.jpg


More
[PR]

# by deepstream48_77 | 2008-10-19 23:22 | 2008年釣行記
2008年 10月 12日

素人私的インプレッション ①

朝晩が冷え込んできました。
仕事続きでしばらく釣りに行けませんし、特に大きな買い物もしていないので
ブログの更新が滞りがちです^^;

近頃いろいろなブログを徘徊していると今シーズンの総括のようなことを書いている方が多いのですが、度重なるゲリラ豪雨と大増水の合間を縫ってメモリアルトラウトを手にした方がたくさんいらっしゃるようで、自分の腕とガッツと根気の無さを情けなく思うばかりです^^;;;;;;

結局のところ、私は通い慣れて歩きやすい「楽な川」」でお天気のいい日に目覚ましを使わず「楽な時」に毎回同じタックルの「楽な釣り方」で釣りをしていたという、まことに不精なシーズンでしたw
ま、遊びなので無理せず怪我せず自分が楽しければ良いのですが、記憶に残るような興奮度の高い魚を釣るにはやはり少々の努力とチャレンジ精神が必要ということでしょうか^^;

昨年までは試行錯誤して様々な条件下でいろいろなルアーを試したことが良い結果に結びついていた気がしますね・・・迷惑行為なので今なら遠慮しますが、鮎師が立ち並ぶ夏の西大芦川に遠慮なく分け入って囮鮎が泳ぐすぐ傍で尺ヤマメを獲ったこともありましたw
ルアーに関しても、サイズ、色、深度などを一生懸命考えていたように思います。

少ない釣行回数の中で、一応、今シーズンもツインクルとバフェット以外に試したルアーがあるのですが、どんな使い方をすれば良いのか全く分からずお蔵入りさせたものが多数ありますw

まずはスカジットデザインズのメッツ
d0091373_22392216.jpg


More
[PR]

# by deepstream48_77 | 2008-10-12 23:30 | 道具
2008年 10月 05日

秋支度

今日の釣行では久しぶりにこちらのベストを着てみました。
d0091373_2243211.jpg


10年以上前に新宿の釣具店でベストを物色していると、見たことも聞いたことも無い
メーカーのベストが吊り下がっていました。
d0091373_230095.jpg

手に取ってみると、シンプルなデザインで生地がしっかりしていて、肩のパッドが好印象でした。
試着してみると・・・他のベストがものすご~く貧相に感じるほど素晴らしい着心地!
襟の硬さと立ち具合がよろしく、肩を包み込む厚い肩パッドも気に入りました♪
少々値は張りましたが即断即決で購入しました^^

あれから10年、餌釣り、テンカラ釣り、フライフィッシング、ルアーフィッシングと
さまざまな釣りで使用し何度か洗濯をしましたが、頑丈でほとんど型崩れも無く、未だに現役のお気に入りのベストです♪
汗かきなので夏の渓流ではストラップベストを使いますが、春と秋は主にこちらのベストを着ることが多いです^^

メーカーHPにはちゃんと機能の説明が載っていますが、参考までに私が特に気に入っている便利な機能をちょっとだけご紹介したいと思います。

More
[PR]

# by deepstream48_77 | 2008-10-05 23:39 | 道具
2008年 10月 05日

禁漁期間のトレーニング♪

一日中ヘラ浮子を見つめていたせいでしょうか・・昨夜は本を読みながらいつの間にか眠り、
朝5:00に目が覚めてしまいました^^;
今日も仕事はお休み^^ せっかく早起きできたので3週間振りにルアーフィッシング!
d0091373_199467.jpg

d0091373_19111252.jpg


More
[PR]

# by deepstream48_77 | 2008-10-05 15:51 | 2008年釣行記
2008年 10月 04日

筋肉痛!

鯉釣りに行ってきました^^
d0091373_1852045.jpg


朝はのんびり起き出して、11:00頃に池に到着。
ここは田んぼに水を引く間は満水状態で足元でも1m近く水深があるのですが、
お彼岸を境にどんどん減水していきます。深い中央部で水深1.5mくらいでしょうか。

ポイントが池の中央になるので、今回は3.6mの鯉竿を使いました。
まず練り餌を配合して寄餌と食わせ餌を作ってしばらく放置。
その間に竿掛けをセットして、愛竿を伸ばして仕掛けを作り、準備完了です!

とりあえず狙うポイントの周りに寄餌をダンゴにして数個放り込みます。
ちょっと時間を置いて第一投・・・戦闘開始です!

釣り始めてからしばらくはとにかく鯉を寄せることに徹して
釣りキチ三平の「呪いの浮子」の章のごとく、ひたすらサナギダンゴを打ち込みます。
寄餌を打ち込んで、浮子が馴染んだらピックアップを繰り返すこと1時間・・・浮子に変化が!

下鉤に食わせ餌を付けてアタリを待ちます。
鯉は近くに寄ってます・・・浮子がユラユラ揺れて・・・モゾモゾっと押さえ込むようなアタリの後、キュンッ!!!と浮子が消しこんだ!!!

More
[PR]

# by deepstream48_77 | 2008-10-04 18:57 | 2008年釣行記