2011年 08月 03日

手も足も出ず・・・

仕事を終えて夕マズメの一振り♪

久しぶりに核心ポイント入ってみたけど、あまりの水の押しの強さに攻めきれず撃沈。
電話で救世主テツ様に大物ポイントをご教授願ったもののガソリン足らずで向えず(笑)

ちょこっとだけポイント移動して1時間ネチネチとガンガン瀬を攻めて・・・
d0091373_2072217.jpg

掛かったときは尺ったと思ったんだけど、重い流れとミノーのリップの抵抗で5割増しの引き。
尾びれだけは尺級の9寸でした(笑)


今日はミノーを2個ロスト。。。
どちらもお気に入りのレックスMDと蝦夷(TT)
あと2歩近づけば回収できそうだったんですが、身体が浮いてしまいそうだったのであえなく断念^^;
攻めた結果だとポジティブシンキングで心は折れてません(笑)


里川はミノーをちゃんと流せる立ち位置を確保するのが困難なほど増水しておりました。
これだけ増水したのは一昨年の台風以来かなあ。。。
底石が白く磨かれて水の色も良くて気持ちよかったけど、ちょっと危なかった^^;
[PR]

# by deepstream48_77 | 2011-08-03 20:28 | 2011年釣行記 | Comments(2)
2011年 07月 29日

独り反省会

僕は岩魚釣りの経験が皆無に等しい(笑)
年に何匹かは釣っているけれど、ほとんどマグレで釣れちゃったようなもの。

先日の山の渓での前半戦、ポイント到着前のちょい釣りの一投目で岩魚らしきチェイスがあったものの掛かったのは山女魚。
身体に染み付いているルアーの動かし方では山女魚は釣れるけど岩魚は釣れなかった。。。

核心のポイントに到着するとそこは岩魚パラダイス。
ミノーを投げるたびにチェイスはあるけどなかなか食わせられず、午前中はポツポツと単発で「なんとなく釣れちゃった」状態が続いた。

午後になってようやくコンスタントに釣れるようになったものの、追ってくる魚をなかなか思うように食わせられないでいた。
特に苦戦したのはチャラ瀬の釣り。
もともと大場所よりも浅瀬やチャラ瀬のほうが好きだったのにもかかわらず、角のある底石や付着している苔を拾ってしまい思ったように釣りができない。


結果、浅瀬を攻めきれず大場所を譲ってもらいながらの同行者に申し訳ない釣りになってしまった(笑)
浅場に出てチェイスしてくる岩魚達を掛けられたら釣果はもっと伸びただろうし、もっとテンポ良くポイントをシェアしながら釣り上がれたなあ・・・と反省^^;
それに・・・浅瀬やチャラ瀬でサイトで食わせる釣りが断然面白い♪


岩魚、浅瀬、強ウォブリング、追い食い・・・これらを考慮するとテールにシングルフックだけ装着するのが有効なのではないかと妄想(笑)
d0091373_22201910.jpg



明日テストしてきます! 
って言いたいところですが、さすがにこの雨じゃ無理そうだなあ^^;
[PR]

# by deepstream48_77 | 2011-07-29 22:33 | 道具 | Comments(4)
2011年 07月 28日

Superproducer K !

komさんに山へ連れて行ってもらいました♪
ドシャ降りの雷雨の後は一気に雲が去り・・・激晴れ(笑)
d0091373_11414538.jpg

自然林を流れる清流の至る所に岩魚が湧いて、まるで岩魚に囲まれているような感覚。
これをパラダイスというんだろうなあ・・・なんて感動しながら釣り上がって行きました♪


が、釣れない(爆)
ルアーを投げれば必ず岩魚がチェイスしてくるんだけど、これを食わせるのが難しい。。。
今回は何よりも山の渓を楽しむことが目的。
でもそこは釣り人ですから魚が居るのにムキにならずにはいられません!

某ルアーマンが『こんなにルアーチェンジしたことない!』ってボヤいていたらしいけれど、
例に漏れず僕もスナップが壊れ指先の皮が剥ける程ルアーチェンジ(笑)
午前中はとにかく試行錯誤に明け暮れました・・・
ま、その試行錯誤こそが釣りの楽しみですからね^^


で、そんなアレやコレやと考えているうちに普段は使わない2軍ミノーに活路を見いだしました。
d0091373_1142828.jpg

岩魚がバイトしてくるスピード域でよく動き、尚且つ食わせのタダ引きで強ウォブリング。
よく考えてみれば、コレって岩魚釣りの教科書通り?(笑)


↑の2つのミノーを使って午後はコンスタントに釣れるようになって、先攻させていただいたポイントで尺岩魚をゲッツ♪
d0091373_11425683.jpg

今シーズン初岩魚に大きなオマケまで付きました♪


16:00に納竿して今回のもう一つの楽しみだった温泉へGO!
komさんお勧めの温泉は僕の超お気に入り温泉リストに追加となりました。
露天風呂の雰囲気もローケーションも良く、夏向きのサラリとしたお湯が◎!
念願叶ってkomさんの桃尻も堪能させていただきまして大満足でございます♪

雨好き男と鬼晴れ男だったせいか、お天気は雨後晴の完璧な爆釣日和。
自然林と美渓で無垢な岩魚達と無邪気に遊べた最高の1日でした!

全てがパーフェクトな今回の釣行をプロデュースしてくださったkomさんに感謝♪
もっとよく鳴る鈴を準備しますので懲りずにまたご一緒させてくださいね(笑)
[PR]

# by deepstream48_77 | 2011-07-28 12:49 | 2011年釣行記 | Comments(2)
2011年 07月 25日

友人達と♪

一斉迷惑メールに反応した二人は・・・くろやん&yasuさん(笑)
残念ながらyasuさんは見学となりましたが正味30分夕マズメを楽しんできました♪
くろやん4匹、僕2匹。まあまあ反応の良い釣りになりました^^

明後日は久しぶりの遠征でございます!
初めての渓で様子が分からないのでミノーを整理して入れ替えたり、ラインを巻き直したり、久しぶりに釣行準備なるものを楽しんでいます♪

今シーズン初岩魚が釣れますように!
[PR]

# by deepstream48_77 | 2011-07-25 22:05 | 2011年釣行記
2011年 07月 02日

ホームリバーにて

昨日は馬兄としっぽり飲ませていただきました♪
サーバーから注がれる生ビールを見るフリをして・・・その奥にそびえる高き峰を堪能(笑)

そんな蛇の生殺し状態。でも、男は堪えてナンボ・・・楽しかったね!また飲みましょう♪


で、今日は仕事帰りに一振り。
d0091373_1549466.jpg


ホームリバーで夕マズメを楽しんで参りました♪
水は少ないけれど距離を取って浅瀬・チャラ瀬を攻めれば高確率でヒット。
しかしながら高確率でバラシ連発(笑)
活性は悪くないんだけどやっぱり大雨で一度リセットしないと爆釣は難しいですね。。。


一級ポイントを見つけたらポイント上下の餌釣りの仕掛けが流し辛いような浅早瀬・チャラ瀬・岸辺・葦際・枝下をくまなく撃っていく。
運良く魚が出てくれて、「こんな所に居るの?」って思ったら、それをデーターとして蓄積すると今までの何倍もポイントが増えて釣果が上がっていくと感じています。
結局は釣り人や鳥に追われた魚達が逃げ込んでいる場所を想像することが大切なのかな!?

今日はそんな釣りで7寸前後を14、5匹。最大が28cmの尾鰭以外は回復した放流魚。
脱渓前に木陰の石横から飛び出した魚は尺上だったけれど、小さい魚にミノーを横取りされてしまいました(笑)
水が変わったら狙いに行こう♪


ここは釣り人が少なくなるこれからが本格的なシーズン。
時折怒涛の夕マズメに遭遇します(笑)
今日も足跡はたくさんあったけれど、誰にも会わずに釣り上がれました^^
現時点では例年よりも若干サイズダウンしている気がするけれど、晩夏には数型共に楽しめそうな予感がします♪
[PR]

# by deepstream48_77 | 2011-07-02 21:53 | 2011年釣行記
2011年 06月 30日

原点回帰

雨上がりの夕刻、昔よく通ったポイントで一振り♪
d0091373_219878.jpg

流れは変わってしまったけれど、ここの山女魚は変わらず超美形♪
8寸弱が2匹、新子1匹、完全無欠の鰭が綺麗なブルーバックレインボー1匹。

昼までの暑さが嘘のように涼しくて気持ちの良い一時でした^^
[PR]

# by deepstream48_77 | 2011-06-30 21:15 | 2011年釣行記
2011年 06月 16日

ウォーミングアップ

県西の仕事を終えて一振り♪


普段ならジャブジャブ歩いちゃうような砂利の浅瀬。
臑まで水が増えていたのでミノーを通してみたら一投で食ってきました♪
浅瀬で餌を漁っていたのかな!?

d0091373_19293225.jpg

尾びれの大きな尺でした^^


さて、明日は久しぶりに丸一日釣りができる貴重な釣り曜日♪
今日の釣りでだいぶ気持ちが温まって参りました!
山の上にフライマンの勇姿を拝みに行くか、どこか岩魚が釣れる川で遊んでみようか・・・。

とにかく携帯電話の電波が入らない場所で仕事を忘れて一日過ごしたいなあ^^;
[PR]

# by deepstream48_77 | 2011-06-16 19:37 | 2011年釣行記
2011年 06月 15日

治癒♪

d0091373_1738327.jpg

折れた心を接ぐのは簡単でした(笑)
金曜日どこか出撃しよう♪
山の上のフライマンを見学しに行こうかな(笑)
[PR]

# by deepstream48_77 | 2011-06-15 17:38 | Comments(4)
2011年 06月 14日

ウジウジと・・・(笑)

先週中に一度竿を出したときのこと。

夕マズメのチョイ釣り。
反応は渋いけれど白泡にミノーを撃ち込めばヤル気のある魚が食ってくるまあまあ楽しい状況。
この一投で出るか?もう一投すれば尺るんじゃないか?と陽が沈んでもひたすら釣り上がり、
ここでラスト、と決めたポイントで9寸をキャッチ。

よく引き、手元に寄せてもバシャバシャ暴れる元気な山女魚。
プライヤーでフックを外そうと竿を立てて魚を宙に浮かせたところで魚が大暴れ。
フッ!と抵抗が無くなり、魚が足下に落ち、急いで捕まえようとしたものの間に合わず、
お気に入りの1軍ミノーをガッチリ銜えて川底に消えて行きました。。。
原因はスナップ折れ(笑)ある程度使ったら交換しないと駄目ですね^^;


d0091373_20533765.jpg


遅ればせながらGW明けから蝦夷を使い始めてなんとなく動かし方が分かりはじめ、北陸出張から帰ってきてからの釣りは蝦夷頼み。
完全逆引き以外の釣りにはオールマイティーに使えて、とにかくよく釣れる♪
釣りの楽しさはフローティングには及ばないものの、シンキングで水馴染みが早いので、良い水で活性が高い時は今までの1.5倍スピーディーに魚を拾える気がします。その飛距離も有り難い^^
ほぼ2シーズン、フローティングミノーを使い続けていただけに優秀なシンキングミノーの使いやすさや釣りやすさに今更ながら感動しております。

根掛かりの多さには辟易しておりますが^^;



しかしながら、そんな感動を与えてくれた一軍ミノーも上記の理由でロスト(笑)
また買えば済むことなんですが、何故かこんなことがきっかけであっけなく心が折れてしまい、なかなか川に向う活力が湧いてきません。
シーズン中に必ず訪れる減退期かなあ・・・今年はあんまり出撃していないんだけどなあ^^;


昨夜の雷雨で県内の川はきっと良い状況でしょうね♪
どこかに折れた心を接いでくれる名医はいないかしら(笑)
気分転換に久しぶりに大芦にでも行ってみようかなあ・・・・・・あ、、、川止めか!(泣)
[PR]

# by deepstream48_77 | 2011-06-14 21:32 | 道具 | Comments(2)
2011年 06月 05日

ドSな川のドMな二人

魚は少ない。
食い気も無い。
風が強くて雷も近い。
目立ったハッチは無い。
もちろんほとんどライズも無い。


ドMな僕達には最高の条件じゃないですか!(笑)
d0091373_2015836.jpg

あれだけ華麗に漂うフライに見向きもしない超ドSな魚・・・流石HRの魚達でございます(笑)

折れない心を持っている人だけご案内させていただくポイントでしたが、さすがの腕前とハートで激渋の中しっかり2匹キャッチしておりました♪


いやあ・・・楽しかったです♪♪♪
またチョイ釣りで遊びましょうね!!!
[PR]

# by deepstream48_77 | 2011-06-05 20:17 | 2011年釣行記 | Comments(4)