人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栃木の里川 極々稀にルアーフィッシング!?

tinyfish.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 13日

駄目だ(笑)

今年4月にメーカー修理に出したリール・・・。

駄目だ(笑)_d0091373_21204851.jpg



確かギヤが砂を噛んでしまい、ピニオンとドライブギヤをセットで交換。
もともとザラついた巻き心地だったけれど、やはりハズレ個体だったのか、修理から帰ってきてもギヤの当たりが悪い気がしていました。そのうち馴染むと思って使い続けていましたが、ザラつきは改善されず。

まあ、リールは「単なる糸巻き」と割り切っているので、丈夫でトラブルが少なければOK。
巻き心地なんて二の次でしたが、シーズン終盤には流石に使うのも躊躇するほどゴリゴリ感で一杯でした(笑)


ということで、リールを分解&クリーニング&グリスアップしてみました!






リールの中は真っ黒なグリスの塊で溢れていました(笑)
全部バラして洗浄して組み直し♪
駄目だ(笑)_d0091373_21351956.jpg


少し粘土の高いグリスを塗ってみましたが、やっぱりゴリゴリです(笑)


4月に替えたのに・・・ギヤが磨耗しちゃってるのかなあ???
駄目だ(笑)_d0091373_21444953.jpg



またメーカーメンテナンスに出しても改善されなさそうなので、更にゴリゴリガリガリ使い倒してからもっと優秀なメンテナンス業者に依頼してみようと思います♪



やっぱりシマノのほうがいいのかな(笑)

by deepstream48_77 | 2009-10-13 21:54 | 道具


<< 全力中年・・・秋を釣る!  v...      満点合格♪ >>