人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栃木の里川 極々稀にルアーフィッシング!?

tinyfish.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 22日

F.F.的L.F.?

前日の予報通り、目覚めると肌寒く雨が降っていました。

濁りやゴミで水が良くなければ温泉に直行しようと決め、ゆっくり朝食を食べてポットにコーヒーを注いで家を出ます。


9:00にポイントに到着。
気温6度。梅雨時のようにシトシトと降り続ける雨。
たいした増水も濁りも無く、川は素晴らしい釣れ色でした@@
F.F.的L.F.?_d0091373_1614375.jpg



ただ・・・ここはタイミングが非常に難しい。。。
釣り人はさほど多くはないけれど、地元の餌釣り師の姿をよく見かけるので常に人は入っていて少なからず魚は抜かれている。
さんざん駆け回って必死になってもボウズの時が多く、大水が出て一気に魚が沸いて出てくることもある。。。たま~~~にだけど(笑)
毎回本当にアタリハズレが大きいギャンブル的な釣り、でもアタリを引いて出る魚がとってもグラマ~なのでついつい通ってしまいます^^;


今日はどんな具合か心配でしたが、入渓点での第1投目で◎と確信♪
F.F.的L.F.?_d0091373_16332322.jpg

幅広が沸きました♪






F.F.的L.F.?_d0091373_16341179.jpg


少し重く早くなった流れの釣り上がり。
魚は沸いて瀬に入っているしチェイスはたくさんあるけれど、急な気温水温の変化のせいなのかスレ気味なのかミノーを追いきれない魚が多い。

脱渓して釣り下ろうか迷ったけれど、ちゃんと魚が出てくれるこんな機会にこそアップでゆっくりミノーを見せて、なるべく魚が定位している場所でヒットさせる練習をしてみようと思い丁寧に釣り上がりました。
F.F.的L.F.?_d0091373_16304099.jpg


ずっと苦手だった、基本的なアップ、アップクロスの釣り。
今シーズンF.F.M.のkomさんとご一緒させていただく機会が2度ほどありましたが、F.F.の釣り方をじっくり見学できたことでアップの釣りの大きな大きなヒントをいただいていました♪


ラインスラッグを上手く利用して対岸の護岸沿いにミノーをゆっくりドリフトさせれば・・・
F.F.的L.F.?_d0091373_16532842.jpg


用水の落ち込みから次々と山女魚が飛び出します♪
F.F.的L.F.?_d0091373_16534087.jpg


途中、ダウンやダウンクロスで攻め直すときも、今日は盛期のような早い動かし方ではなく魚にゆっくりミノーを見せて釣ることを心掛けました。

そういえば、昨年土手の上からテツさんの釣りを見たときの、あのミノーの動かし方。。。
瀬脇やトロの一点でラインを突っ張らずに何度もミノーをヒラウチさせてたなあ。。。
あれを出来るようになりたいなあ・・・・・・もっともっと上手になりたい!(笑)


ラインを弛ませ過ぎて魚を乗せられずバラシも多かったけれど、冷たい雨に打たれながら笑っちゃう(笑われちゃう?)くらい真剣に、そして山女魚達に『人の振り見て我が振り直せ』と叱られながら12:00頃まで遊び、意外にも30匹程の釣果に恵まれて大満足の良い釣りができました^^
F.F.的L.F.?_d0091373_17213137.jpg



帰りは温泉に寄って冷えた身体を温めて久々の休日が完結です♪


※ →071

by deepstream48_77 | 2010-04-22 17:57 | 2010年釣行記


<< 山里の春♪      調査 >>