人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栃木の里川 極々稀にルアーフィッシング!?

tinyfish.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 16日

いよいよラスト

県内の山女魚、岩魚釣りも残すところあと3日(TT)
ブログの釣行記を数えたら出撃エントリー25、アップしていない釣行が2、3回、鮎釣りが4回。
春先は震災、初夏には親戚に不幸があったりで例年の半分以下の出撃でした^^;

釣りの内容的には満足かなあ・・・。
短時間の釣りでもボウズで帰ることがほとんどなかったことは昨年から大幅な進歩だと思っています。
僕はまだルアーの経験が浅いので、ここ2年間は勉強のつもりでほとんどフローティングミノーで釣りをしていましたが、今シーズンはシンキングミノーも積極的に使用してみました。
ルアー釣りを始めて間もない頃は当たり前のようにシンキングミノーを使って見よう見まねで釣っていましたが、やっぱりフローティングミノーを使い込んだ後で改めてシンキングミノーを使うとミノーの操作はもちろん釣果も大分変わってくることがわかりました。
・・・ロスト数もですが(笑)

Dコンタクトをはじめ今はヘビーシンキングミノーが全盛ですが、今の僕のタックルではおそらく重いミノーは引けないだろうし、ロストも怖いし(笑)、あまり好きな釣り方ではないので、この先もきっと手を出す事はなく、
フローティング:シンキング=7:3の釣りで固まりそうだったんですが・・・


今シーズンの度重なる大増水を経験して、今後使ってみたいミノーがチラホラと・・・

スパシン(6cm,9g)
いよいよラスト_d0091373_2248615.jpg


ツインクルミュート65 (6.5cm, 6g)
いよいよラスト_d0091373_2255113.jpg


水量MAXで魚がまだ釜の底に着いている時に狙い撃ちできるタックル一式が欲しくなってきました(笑)


候補のロッドはシーマ・ワイズストリーム 60M
いよいよラスト_d0091373_23185480.jpg


試し振りしたことがありますが、カッティンカッティンだけどしなやかさが感じられる逸品。今使っているサーフェイストゥイッチャーを3倍強くしたような感じ・・・だったかな!?


リールはダイワのイグニス
いよいよラスト_d0091373_23305430.jpg



ラインは現在愛用しているFCスナイパーの8lb。
いよいよラスト_d0091373_23334947.jpg





全て妄想だけで終わりそうだ・・・いや、妄想で終わらせたい!(笑)





この3連休、ちょこっと仕事もありますが最後の悪あがきをしてみたいと思います!
鼻曲がりのシャクレはどこに居るんだろう・・・。
3日かけて里川を下から上まで釣り上がりしちゃおうか検討中♪

by deepstream48_77 | 2011-09-16 23:41 | その他


<< 秋尺      寒すぎる >>