人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栃木の里川 極々稀にルアーフィッシング!?

tinyfish.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 31日

5月の釣り

尺上で始まった5月でした。
狙って獲れた綺麗な1匹だったので、思い入れの深い魚になりました^^
5月の釣り_d0091373_22223497.jpg


GW中は仕事でゆっくり竿を出すことはできませんでしたが、仕事の合間になるべく川を見て歩き、田植えの影響がどれほど川に影響を及ぼすのか、そして、泥濁りの川で魚はどんな場所に居るのかが少しだけ分かった気がします。(でもほんの少しだけです^^;)

昨年までは5月に入ると、とにかく魚の顔が見たくて釣ることに夢中でしたが、今年は頻繁に川には行ってますが、実際はあまり釣りをしていません^^;
自分の中で昨年までの釣りと大きく変化した点は、あまり釣果を求めなくなったことでしょうか。
渇水が続いている時に魚を追い求めても良い魚に出会える確率が低いので、水が少ないときはなるべく魚に学習されないように魚の居る所は避けて新しいポイントを探し回ったり、いつもスルーしていた場所で真剣に釣りをしていました。
初めて入ったポイントでたまたま良い釣りができたこともありましたが、どうやら魚達は1日で大きく移動してしまうようなので、これまで良い釣りができたポイントもやはり条件次第ということになりそうです。
そして、今はその「条件」を探し当てることがとても楽しく、釣れても釣れなくてもその日その日の川と魚の状況を次回の釣り、そして来シーズン以降の釣りに活かすことができればと思っています♪
簡単に言えば、地元のオジチャン達みたいに、「こんな季節・天気・水量ならココに魚が居るよ・・・ホラッ!居た♪」って具合に、楽チンな釣りができるようになりたいのであります(笑)
鋭い勘は豊富な経験から生まれますから♪


また、今月はブログをリンクさせていただいているbee-ant0511zさんとの楽しい釣行もありました♪
昨年まではブログを見てくれているのは先輩方と親戚ぐらいでしたので、まさか自分がブログ繋がりで一緒に釣りに行くことなど想像できませんでしたが、今はみなさんからコメントをいただくようになり、こうして一緒に釣りに行く機会を頂いて、ブログを始めてよかったなあ・・・と思っています。
拙いブログですが今後もどうぞよろしくお願いいたします^^;


さて、明日から6月。
鮎釣りの解禁と梅雨を迎えますね^^
鮎釣りはしませんが、鮎師が立ち並ぶ賑やかな川は、夏の到来を実感する大好きな光景です♪
栃木の川は渓流域まで鮎が放流されているので、今までのように釣り歩くことはできなくなりそうですが、鮎師に追われた魚の居場所を探すことを楽しみにして尺上を狙って行きたいと思ってます^^
あ・・・イワナも(笑)

(・・・なんて言いながら、ちょっと鮎釣りを始めたくなってますw)

by deepstream48_77 | 2009-05-31 22:44 | その他


<< 度々 撃沈!      ニゴッタラアサセ! >>